てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 クイーンC・京都記念・共同通信杯

クイーンC

1着 △ ハーパー(6人気)
2着 ○ ドゥアイズ(2人気)
3着 △ モリアーナ(3人気)

三連複配当:3,300円 ハズレ

予想:
◎グランベルナデッド(5人気5着)
○ドゥアイズ(2人気2着)
▲オンザブロッサム(13人気14着)
△ハーパー(6人気1着)
△モリアーナ(3人気3着)

選んだ5頭で決したものの軸の◎グランベルナデッドが伸びあぐねて5着、馬券はハズレとなりました。ほぼ同じ位置で直線を迎えた△モリアーナが上り最速で3着に来ていることからすると、後方からの追い込み競馬になってしまった◎グランベルナデッドには精一杯の着順だったかと思います(先行を期待していたのですが・・・)
穴に推した▲オンザブロッサムですが、直線半ばで逃げ馬を前に置いて急に進路を切り替えた○ドゥアイズに体をぶつけられる形となり、その後は余力が残っていませんでした。同じく○ドゥアイズのあおりを△ハーパーも受けましたが、こちらは態勢を立て直して見事に勝利。川田ジョッキーの渾身の追いでした。

 

京都記念

1着 △ ドウデュース(1人気)
2着 ◎ マテンロウレオ(6人気)
3着 無印 プラダリア(4人気)

三連複配当:3,470円 ハズレ

予想:
マテンロウレオ(6人気2着)
○ウインマイティー(7人気6着)
▲キラーアビリティ(3人気5着)
△ドウデュース(1人気1着)
△キングオブドラゴン(9人気4着)

3着プラダリアを買っておらず馬券は見事に3着抜けとなりました。プラダリアさえいなければー、と思ったりしますがハズレはハズレですね。それにしても△ドウデュースは強かったです。後方からまくり気味に上がって行って直線では並ぶ間もなく先頭に立ちそのまま後続を一気に突き離しました。
マテンロウレオも6番人気ながらインを上手く立ち回り追い出しをギリギリまで待つタイミングで直線はよく伸びましたがさすがに勝ち馬が強く2着まで。▲キラーアビリティは直線での反応が悪く一時は馬群に沈みそうでしたが最後の最後でぐっと伸びて来て何とか掲示板を確保しました。
△キングオブドラゴンは僚馬のユニコーンライオンを前に行かせて先団好位をキープ。日経新春杯さながらに直線でも落ちることなく伸びて来ましたが前の3頭には及ばず4着まで。○ウインマイティーもよく頑張りましたがもうひとつ前の位置で競馬をしたかったですね。

 

共同通信杯

1着 ◎ ファントムシーフ(3人気)
2着 無印 タッチウッド(5人気)
3着 ○ ダノンザタイガー(1人気)

三連複配当:2,480円 ハズレ

予想:
◎ファントムシーフ(3人気1着)
○ダノンザタイガー(1人気3着)
▲レイベリング(4人気9着)
△ロードプレイヤー(6人気10着)
△シュタールヴィント(7人気12着)

前走新馬戦からの2頭を外した予想にしたところ2番人気のタスティエーラは4着でしたが、5番人気のタッチウッドが2着に残しました。タッチウッドは出遅れたのでダメかと思ったのですがそこから長く脚を使ってハナに立ち、更に直線でも粘り通すのだから大したものですね。バシュロ騎手も好騎乗でした。
◎ファントムシーフはそんなタッチウッドに前に行かせて好位2番手をキープ。直線では前をかわすのに多少時間を要しましたが最後はきっちりと差し切って勝利を収めました。○ダノンザタイガーはやはり1枠が響いたか直線ではタスティエーラと馬体を接するような場面もあり進路取りに手間取りました。それでも最後はタスティエーラに抜かせない根性を見せて3着を確保しました。
そのほかの三頭、▲レイベリング△ロードプレイヤー△シュタールヴィントはいずれも見せ場なく後方で終わりました。前に展開が向いたとは言え、いずれも33秒台の脚が使えず凡走したのは案外な結果でした。