てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 愛知杯・日経新春杯・京成杯

愛知杯

1着 無印 アートハウス(1人気)
2着 無印 アイコンテーラー(7人気)
3着 ▲ マリアエレーナ(2人気)

三連複配当:5,500円 ハズレ

予想:
◎サンテローズ(5人気10着)
○ルビーカサブランカ(4人気8着)
▲マリアエレーナ(2人気3着)
△ホウオウイクセル(9人気11着)
△アブレイズ(11人気4着)

前にいった4頭で決まってしまいました。スローな流れから前にいった馬たちがそれぞれ上りも1位~3位をマークしているように後方の馬にはまったく出番が無い展開でした。△アブレイズは荻野極騎手が果敢にハナを切ってそのまま最後まで粘り通すかと思ったのですが惜しいところで4着という結果でした。
勝ったアートハウスは道悪がどうかと思い軽視してしまったのですが全くそんなことはなく馬場の幾分良い外目を通ったとは言え一頭だけ33秒台の上りを示して完勝でした。▲マリアエレーナもよく伸びましたがアイコンテーラーに及ばなかったのはやはりトップハンデが響いたでしょうか。
本命に推した◎サンテローズは思ったより後ろの位置取りから直線は外に出すも後ろ過ぎて見どころ無し。○ルビーカサブランカは後方からまくり気味に直線を迎えましたが脚が残っておらず前には追いつけず8着まで。△ホウオウイクセルは5番手と悪くない位置取りでしたが直線では伸びを欠いて二桁着順に沈みました。

 

日経新春杯

1着 ◎ ヴェルトライゼンデ(2人気)
2着 △ キングオブドラゴン(10人気)
3着 無印 プラダリア(4人気)

三連複配当:17,190円 ハズレ

予想:
◎ヴェルトライゼンデ(2人気1着)
○アフリカンゴールド(12人気9着)
ヴェローナシチー(3人気11着)
△キングオブドラゴン(10人気2着)
△イクスプロージョン(9人気13着)

中京の馬場状態から内と外に離れて直線の追い比べという展開でしたが、逃げた○アフリカンゴールドと二番手の△キングオブドラゴンが内に進路を取り、外からは◎ヴェルトライゼンデが伸びて来て、ほんの一瞬このまま!と思いましたが、○アフリカンゴールドが脱落し内からヤマニンゼスト、外からプラダリアというゴール争いになりました。本来ならばヴェローナシチープラダリアの役目をして欲しかったのですが、今回は前につける競馬で直線では早々に脱落してしまいました。川田騎手も連日、という訳には行かなかったですね。△イクスプロージョンは特に見せ場なし。
せっかく本命が勝ち、10番人気の△キングオブドラゴンが2着に残してくれたのですが、3着馬を買っておらず悔しい敗戦となりました。

 

京成杯

1着 △ ソールオリエンス(2人気)
2着 無印 オメガリッチマン(9人気)
3着 無印 セブンマジシャン(1人気)

三連複配当:11,010円 ハズレ

予想:
シャンパンカラー(3人気6着)
○グラニット(6人気8着)
▲シルヴァーデューク(5人気5着)
△シーウィザード(4人気7着)
△ソールオリエンス(2人気1着)

△ソールオリエンスが強かったですね。4角ではだいぶ膨れて外を回しましたが、そこから一気に加速して上り最速の34秒5でフィニッシュしています。器が違う感じです。
展開的には前に行った組と後ろから行った組が直線で逆転する構図になりました。○グラニットがスローの逃げに持ち込んだのでもう少し前の組が残るかと思ったのですが、結局1~3着はいずれも後方に構えた組でした。シャンパンカラーも伸びあぐねましたね。やはりマイルからの距離延長は厳しいのでしょう。大負けはないと思った△シーウィザードは7着に沈み、▲シルヴァーデュークは可もなく不可もない人気通りの5着でした。
終わってみれば1、2番人気と最低人気という組み合わせで万馬券です。少頭数ではたまに見るパターンですね。こういうときは最低人気は押さえておくべき、と改めて学びました。人気先行と思ったセブンマジシャンが最後の最後に伸びて3着を確保しました。今日はルメールさんの調子が良かったです。