てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 シルクロードS・根岸S

シルクロード

1着 無印 メイケイエール(2人気)
2着 無印 シャインガーネット(7人気)
3着 ○ ナランフレグ(3人気)

三連複配当:8,280円 ハズレ

メイケイエールが1番人気と思いきや最終的にはカレンモエが1番人気になりましたね。メイケイエールはどうも以前のやんちゃぶりから疑ってかかってしまうのですが、今回の勝ちっぷりは見事でした。今後スプリント重賞では更に人気が高まりそうです。2着のシャインガーネットは恐らく誰もが一度は気になった馬だと思います。中京のファルコンSを勝っていますしね。それでも7番人気というのは確固たる決め手が無かった証拠ですが、やはり左回りの大箱では押さえておく必要がありそうです。

予想:
◎カレンモエ(1人気7着)
○ナランフレグ(3人気3着)
▲ビアンフェ(6人気9着)
△レッドアンシェル(11人気11着)
△レジェーロ(17人気16着)

◎カレンモエは直線半ばまで突き抜けそうだったのですが、最後は甘くなってしまい、シャインガーネットなど後方馬群に差されて7着という結果でした。○ナランフレグはどうにか見せ場をつくって上り1位の末脚で3着まで届きました。まあある意味信頼が置けるというか、3着はあっても勝ち切るのは厳しいですね。▲ビアンフェは果敢にハナを奪って逃げたのですが、馬場が悪かったですかね、こちらも余力なく9着に敗退。△レッドアンシェル、△レジェーロは穴を開けることもなく人気通りの着順でした。

 

根岸S

1着 無印 テイエムサウスダン(6人気)
2着 △ ヘリオス(4人気)
3着 ◎ タガノビューティー(2人気)

三連複配当:5,990円 ハズレ

岩田お父さんのテイエムサウスダンが快勝。馬柱を見るにつけ、近走で馬券になっているのは地方重賞、それも園田や浦和と言った小回りコースのみで、昨年の根岸S14着、武蔵野S9着では、ちょっと手が伸びませんでした。改めてレース映像を見るといい所を走ってるんですよね、ほとんどストレスの無い中位追走で直線でも馬場の中ほどで他馬の影響を受けることなく伸び伸びと走れていました。スリーグランドに、こんな感じをイメージしていたのですが・・・

予想:
◎タガノビューティー(2人気3着)
○オメガレインボー(3人気5着)
▲スリーグランド(8人気8着)
ヘリオス(4人気2着)
△モジアナフレイバー(9人気7着)

ジャスティンの軽快な逃げからハイペースで流れましたが、そのジャスティンはばてることなく最後まで粘って4着入線、危うく本命◎タガノビューティーが差し切れないかとヒヤヒヤしましたが、何とか交わすことができました。△ヘリオスは前日位までは1番人気だったと思いますが、蓋を開けてみれば4番人気という評価で、自分も押さえまでとしましたが、きっちり2着に来ましたね。○オメガレインボーも最後にタガノビューティーと共に伸びて来ましたがジャスティンは交わせずに5着まで。▲スリーグランドもインで頑張っていましたが最後は△モジアナフレイバーにも交わされて8着。それにしてもモジアナは直線かなり後方から届きそうも無い手応えでしたが、気が付けば7着と真島騎手の追いの凄さを感じますね。