てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 ローズS・セントライト記念

ローズS

1着 無 リアアメリア(3人気)
2着 無 ムジカ(14人気)
3着 無 オーマイダーリン(11人気)

三連複配当:211,480円 ハズレ

1枠1番で嫌ってしまったリアアメリアだがスタート出て、馬ごみに包まれることなく番手を取り、そのまま折り合いもついて気分良く回り、直線も早め先頭で押し切る強い競馬。馬がメンタル的にも成長し危なげのない強い勝利だった。2、3着には想定外の二桁人気馬が入り馬券的には大荒れ、挙げた5頭のうち1頭も来ず。デゼルは直線よく伸びて4着までは届いたが、如何せん通ったコースが外過ぎた。オーマイダーリンは連闘だったが余程調子が良かったのだろう。比較的実績馬が多い中で上り馬が入る傾向は今年のコース替りが影響したかも知れない。

 

◎ ⑮デゼル(4人気4着)
期待通り上り最速の末脚を繰り出して大外からよく伸びたが、さすがに最後方から大外を回っては4着が精一杯だった。クビ差届かなったが3着のオーマイダーリンはかわして欲しかった。

○ ⑨クラヴァシュドール(2人気5着)
好位キープで周回し、直線もやや外目のコースで追い出したが、坂を上がって脚が止まってしまいムジカに差し負けた。やや距離が長かったか。

▲ ⑦ウーマンズハート(8人気18着)
先団5番手で回り4角を迎えるが、手応えが怪しくなり直線はずるずると後退。最後は追われずブービーから9馬身差で入線。何か馬に問題があったのかどうか。

△ ②フィオリキアリ(7人気8着)
8着という着順だが直線では最後伸びていた。2番枠だったので多少インで馬群に揉まれた感があるが不利があった訳ではない。可もなく不可もなくという印象。

△ ③フアナ(1人気11着)
道中後方のインからでは直線での出しどころに難しく、コース中央寄りをついたがコース取りに少々苦慮した面もあり凡走。枠順、コースが向かなかったか。

 

セントライト記念

1着 ◎ バビット(4人気)
2着 △ サトノフラッグ(1人気)
3着 ○ ガロアクリーク(2人気)

三連複配当:2,000円 的中

予想通りバビットがスローの展開に持ち込んで難なく逃げ切り勝ち。スタートでココロノトウダイに競られるのが心配だったが、それもなく簡単にハナを取り、あとは千メートル62秒6のゆったりとしてペースで引っ張り、直線も垂れることなく最後まできっちりと脚を伸ばした。2、3着には実力の2頭が入り配当的には堅めに収まる結果に。

 

◎ ⑥バビット(4人気1着)
想定通りの逃げで完全にマイペースの競馬が出来たことが勝因。距離や急坂も全く問題では無かった。クラシック好走の2頭を寄せ付かなったのは評価に値する。

○ ⑦ガロアクリーク(2人気3着)
先行好位を進み最後まで粘り通した。これまでの後方から差し切りというイメージを覆す自在性を見せた。距離的には精一杯という感じで菊花賞はさすがに長いか。

▲ ⑧リスペクト(7人気9着)
好位追走も3角すぎから手応え悪くなりムチが入り、直線も伸びることなく凡退。ペースアップした後半でついていけず。

△ ⑨サトノフラッグ(1人気2着)
道中は後方で3角過ぎからまくり気味に進出。直線ではバビットに並びかける王道の競馬を見せたが、最後バビットには追い付けず2着まで。

△ ②ラインハイト(9人気4着)
中団のインを追走し4、5番手で直線を迎える。前の3頭を追いかける形で一瞬ガロアクリークに追い付きそうにも見えたが最後は逆に5着ヴァルコスに追い詰められる。