てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 中日新聞杯

◎ ⑬サトノソルタス(秋山)

○ ⑫ショウナンバッハ(吉田豊

▲ ⑥アイスバブル(スミヨン)

△ ①ロードヴァンドール(太宰)

△ ⑯マイネルサーパス(丹内)

買い目:三連複6点 ⑬-①⑥⑫⑯

 

◎サトノソルタス(父ディープインパクト
2000芝(1-0-1-1)中京芝(0-0-0-1)
前走:3勝CノベンバーS(東京2000)3人気1着
軸を決めるのに悩んだが、キャリア6戦でまだ底が見えておらず、3歳時とは言え共同通信杯2着の重賞実績、なんだかんだ言って走るディープインパクト産駒、重賞で好走する印象の秋山鞍上、後ろ過ぎず切れる末脚など幾つかの要素から軸に据える。前走の東京二千で1分59秒0(上り33秒2)ならば勝負になると思うが、中京の坂対応や交互に好走と凡走を繰り返している点はマイナス要素。

 

○ショウナンバッハ(父ステイゴールド
2000芝(3-1-1-16)中京芝(0-1-0-4)
前走:LオクトーバーS(東京2000)9人気6着
昨年の2着馬であり、重賞実績もあることから中心視したい馬ではあるが如何せん8歳というのがどうか。それでも近走は大崩れすることなく、相手なりに中位に来ており、また重賞でもメンバー中速い上りを繰り出している。末脚は確かなだけに道中の位置取り次第ではあるが、前走は後ろ過ぎて届かなかったパターン。緑6枠は昨年と同じで再現の期待は出来る。

 

▲アイスバブル(父ディープインパクト
2000芝(1-2-1-2)中京芝(1-1-0-0)
前走:GⅡアルゼンチン共和国杯(東京2500)4人気11着
三走前の目黒記念2着の実績あるが、前々走小倉記念は7着に凡退しており、最近好走できているのは比較的長距離であることが少々気になる点。ただ一方で外国人騎手との相性は良く、今まで6回の騎乗機会がある全てで3着内に入っている。今回はスミヨン騎乗、ディープ産駒、ノーザンF外厩など条件が揃うので走り時ではあるが、1番人気で軸にする程の信頼度は無い。

 

△ロードヴァンドール(父ダイワメジャー
2000芝(3-3-4-7)中京芝(0-1-1-0)
前走:LアンドロメダS(京都2000)6人気4着
一昨年の3着馬。その点ではコース適性があり、近走も展開次第では重賞で3着に入る実力を備えていることから侮れない一頭。近走は今イチ行き脚がつかずハナに立てない展開が続いているが、今回は1枠1番の絶好枠なのでハナに立てる可能性が高い。三千メートルの阪神大賞典で3着に粘ったようにタフなレースでこそ粘り強さを発揮するタイプで中京は向いている。

 

マイネルサーパス(父アイルハヴアナザー
2000芝(1-0-0-2)中京芝(0-0-0-0)
前走:LアンドロメダS(京都2000)4人気1着
ダービー11着後の福島・ラジオNIKKEI杯で2着、その後は古馬とのリステッド競争で5着→1着と着実にキャリアを積み重ねており、近2走も芝二千で1分59秒台と悪くない。ただ今回は大外16番枠で、先行する当馬には厳しい枠順であることから少々割り引いて考える。父アイルハヴアナザーというダート血統は良いと思う。