てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

福島牝馬S 注目馬

ウインファビラス(松岡)

・ダノングレース(蛯名)

デンコウアンジュ(柴田善)

フローレスマジック(石橋)

・ランドネ(戸崎)

 

ウインファビラス

3走前に中山千八の常総S(1600万条件)を2番手から粘り込み勝利。負かした相手はパイオニアバイオ、アッフィラートといった実績馬。前走はGⅢ中山牝馬Sで14番人気9着と敗れているが、今回は前走と比較してメンバーレベルも低く、すんなりと先行できれば、鞍上松岡は小回りコースでの先行は上手いイメージがあるので馬券内はあり得るのではないか。

・ダノングレース

馬主ダノックス&生産ノーザンF、今回外厩ノーザンF天栄となれば、買いの要素満点。戦績的にも1000万・1600万を連勝、中位から速い上りを使えている。福島千八は500万条件を勝った舞台であり、鞍上蛯名継続と諸条件を考えると不安点が重賞初出走という点ぐらいで見当たらない。人気次第で軸にしたい一頭。

デンコウアンジュ

重賞実績では上位。後方からの追い込み脚質なので福島のような直線が短いコースは一見合わなそうだが、福島牝馬Sは昨年3着、一昨年4着と相性が良い。前々走GⅢターコイズSは13番人気3着、前走GⅢ中山牝馬Sは12番人気4着と2桁人気から好走している。この馬は人気薄でこそ妙味があるので、今回人気しそうな局面ではどうか、という点が残るが、コース相性からすると今年も跳んで来るイメージ。

フローレスマジック

馬主サンデー&生産ノーザンFという点からすると押さえておきたい一頭。3走前に準OPを勝ち上がった後に挑戦した牝馬限定のGⅢターコイズSでは2番人気に推されながら11着と大敗。それでも前走中山牝馬Sでは5着と健闘した。若駒時は重賞の常連だっただけに、牝馬限定重賞であれば好走可能な実力馬。

・ランドネ

過去にGⅢ紫苑S・愛知杯で3着の実績からすると牝馬限定のGⅢレベルならば十分に馬券になり得る存在。しかし前走はその牝馬限定のGⅢ中山牝馬Sで先行しながらも失速して13着に敗退。小回り福島で先行馬とくれば軸に最適なイメージであるが、前走大敗しているだけに立て直して来れるかどうか。