てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 東海S

今週は土曜重賞が無く日曜に2つなので予想にも少し余裕がありますね。東海ステークスというと前が残るイメージですが、今回は実績重視で前走条件クラスからの上り馬は思い切って消してしまおうと思います(でもそういうときに逆に上り馬が来たりするんですよね)でも、ダート重賞はそれまでの連勝が途切れることもよくあるので大丈夫かな。

◎②オーヴェルニュ(団野)
2年連続で東海Sで連対を果たしています。昨年もチャンピオンズCからの臨戦で鞍上も同じ団野騎手でした。前走、前々走はGⅠだったので度外視すれば3走前は中京のシリウスSでジュンライトボルトと0秒4差で3着の実績があります。中京&団野騎手では重賞を2戦していずれも3着内に来ており、実績と鞍上・コースの相性からも軸に最適と見ます。

○④ハギノアレグリアス(川田)
前走みやこSは重賞実績不足から軽視してしまったのですが、3着オメガパフュームを押さえて2着に入りました。その前は条件戦を3連勝、長期休養を挟んでオープンは4着→1着と壁にぶち当たることなく出世して来ています。鞍上川田ジョッキーとは3回の騎乗機会で3連対と相性が良く今回も人気になりそうですが信頼に足りそうです。

▲⑫クリノドラゴン(武)
脚質的にあてに出来ない面はありますが、シリウスSとJBCクラシックを共に4着という実績は今回のメンバーでは上位です。とにかく武豊騎手と手が合って全5勝すべて武豊騎手によるもの。うち2勝を中京コースで決めています。武豊騎手は4,400勝に王手をかけており日曜の中京での活躍を期待します。

△⑬ハヤブサナンデクン(福永)
中京ダートは6戦して5連対と大得意です。連を外した一戦が3走前のシリウスS7着というのが重賞実績という点では今一つに思えますが、その後の武蔵野S5着、前走ベテルギウスS3着と復調しています。今回は重賞慣れしたところであらためて中京コース&福永ジョッキーですから十分に巻き返し可能です。

△⑪スマッシングハーツ(鮫島駿)
今のところ重賞で3着内はありませんが、平安Sと武蔵野Sは4着、前走GⅠチャンピオンズCは7着と届くところまで来ています。中京は2勝、2着1回の実績でオープンを勝ったのも中京のアルデバランSでした。出遅れて後方からになることが多いので展開の助けが必要ですが、一頭は後方勢から届くと予想します。

買い目:三連複6点 ②-④⑪⑫⑬