てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 シリウスS

久しぶりの土曜重賞、のような気がします。今週は凱旋門賞もあって楽しみな週末ですね。シリウスSは中京開催3年目を迎えます。

◎⑨ジュンライトボルト(石川)
芝ではサリオスが勝った朝日杯FSで6着、クラシックには乗れなかったものの順調に勝ち星を重ねてオープン馬になりました。前々走で初めてダートに挑戦して福島のジュライS(L)を2着、続く前走新潟のBSN賞(L)でダート初勝利を飾りました。好位から抜け出す強い競馬で上り2位の37秒台。距離は100m伸びますが伸びて更に良いと思います。ダートでは石川騎手とのタッグで2連対。石川騎手の本年初重賞勝ちに期待します。

○②ハヤブサナンデクン(吉田隼)
比較的サンデー系が強い重賞という過去実績からゴールドアリュール産駒の当馬は気になる一頭です。やはり中京コースは前有利というイメージもあるので先行できる脚質も向きそうです。とはいえ重賞は3歳時のレパードS8着以来の参戦なのでそう簡単には行かないかも知れません。中京コースは5回走って連を外していませんので、そのコース適性からも注目の一頭です。

▲⑫バーデンヴァイラー(福永)
中京で福永騎手騎乗、そしてマルシュロレーヌの半弟という血統からも人気になるのはやむを得ないですね。福永騎手は4回騎乗して3勝3着1回と相性が良く、前走は左回りの盛岡でマーキュリーCを快勝しています。前々走のGⅢアンタレスSは初の重賞参戦で15着と大敗しましたが、前走ではきっちり結果を出しており、ここでも引けを取らない一頭だと思います。初斤量の57kgが少々引っ掛かるので三番手評価としました。

△⑮アルドーレ(和田竜)
重賞はこれまで5回挑戦して最高位は4着ですが、その4着は今回と同コースで行われた昨年の平安Sでした。横山典弘騎手騎乗時は後方からの競馬になっているのですが、和田竜二騎手では積極的な位置が取れています。前走プロキオンSは後方寄りになってしまいましたが、今回距離が伸びて前につけることが出来れば3着はあっても良いのではないかと思います。

△⑤サンライズホープ(幸)
昨年の勝ち馬ですが人気を落としていますね。昨年は3勝クラスとオープンを連勝後、プロキオンS6着を挟んでの重賞初勝利となりました。その後はGⅠでの二桁着順などありますが、中京で行われたGⅡ東海Sでは2着に来ておりコース相性は良いと思います。前走平安Sは逃げて6着に敗れましたが、今回は上手く番手に収めて競馬をしたいところです(が、明確な逃げ馬がいないですね)

買い目:三連複6点 ⑨-②⑤⑫⑮