てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 京都金杯

中京開催の京都金杯も今年がラストですね!中京開催の過去2年は荒れているので、今年も荒れますかね。

◎③ピースワンパラディ(松山)
斤量で迷いましたが中京マイル[2-3-0-0]の実績と近3年で当重賞2勝している松山ジョッキーを信頼して軸に据えます。前走富士Sはスタート後に挟まれて後ろからになってしまいましたが直線で盛り返して6着。左回りしか使われていませんが過去最低着順は7着(2回)と大崩れしていません。初の58kgさえ克服できれば3着内は有力でしょう。

○⑤エアロロノア(福永)
昨年の当重賞は1番人気に支持されて6着に敗れています。基本的に二桁番手からの後方一気の脚質なので中京の開幕週には合わなそうですが、今回は鞍上が中京巧者の福永ジョッキーに替わります。福永ジョッキーとは過去に中京マイルで勝ち鞍もありますし、東西マイルGⅠで7着の実績からも出遅れなければ有力視できます。

▲⑧ヴィクティファルス(団野)
3歳2月の共同通信杯でエフフォーリアの2着、シャフリヤールに先着の実績があります。その後はパッとしない成績に甘んじていますが、左回りを走るのは実にダービー以来です。共同通信杯の実績からも久々の左回りがハマる可能性があり、団野騎手に乗り替わりというのも穴を開けそうな匂いがします。

△⑬オニャンコポン(菅原明)
前走の福島記念は初の古馬混合重賞で2番人気に支持されましたが4着に敗れました。初の中京遠征、初マイル、鞍上も関東の菅原ジョッキーという点では推しどころが少ないのですが、見限るには早計と思いますし、距離短縮がいい方に作用することを期待します。

△⑩マテンロウオリオン(横山典
典さんが中山のマテンロウレオではなく当馬を選択したということは、やはりこちらが有力なのでしょうか。東西でマテンロウが、横山親子が勝つなんていうことが新年からあったら驚きですね。嫌いたいところですが、調子も良さそうなので一応押さえておきます。

買い目:三連複6点 ③-⑤⑧⑩⑬