てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 オールカマー

デアリングタクトに注目が集まりますね。オールカマーと言うと、ここを勝って有馬記念を制したマツリダゴッホを思い出します(なんとオールカマーを3連覇しています)

◎④ソーヴァリアント(川田)
デビュー以来馬券を外したのは弥生賞4着のみと安定しています。中山2,200mは3戦して3連対、うち1回はセントライト記念の2着です。前走は古馬混合のGⅢチャレンジCを1番人気で勝利しており、常に上り3位以内の末脚を使えることからも盤石に映ります。鞍上はルメールジョッキーから川田ジョッキーに乗り替わりとなりますが弱化とは言えないでしょう。

○③ウインキートス(松岡)
ウイン&松岡騎手はどうしても期待値が高くなってしまいますね。前走目黒記念はその松岡ジョッキーを背に3着。去年のオールカマーは丹内騎手で2着に来ており、過去走からも中山適性はかなり高いです。そこに松岡ジョッキーですから、今回は逃げ残り、前残りを期待します。

▲⑧デアリングタクト(松山)
三冠牝馬なので説明はいりませんが、まだ復活しきれたとは言えない状況かと思います。それでも前走の宝塚記念はタイトルホルダーが引っ張るタフな流れから3着に差して来ており改めて強さを感じた一戦でした。距離的に2,000m~2,200mはベストと思われますし、初の中山と言えど自在性があるので展開問わず対応できそうです。

△⑫フライライクバード(福永)
これは福永騎手で選びました。得意の中京で乗らず、オールカマーでもジェラルディーナに乗らず、なぜか人気の無い当馬に乗るので気になります。確かに比較的堅実に走る馬ですし、アルゼンチン共和国杯3着の実績もありますが、どちらかと言うと左回りが得意な印象で、距離もより長めがいいでしょう。初中山で覚醒することを期待します。

△⑤ヴェルトライゼンデ(戸崎)
休み明けに好走するタイプで、前走鳴尾記念1着は1年4か月振りで、その前のAJCC2着も3か月振りでした。中山コースはこれまで重賞のみ4戦して2着3回(外したのは皐月賞8着のみ)と好相性なこともあり、ここも普通に馬券になる可能性が高いと思いますが、唯一、これまで関西の騎手と外国人騎手のみだったところ、今回は関東の戸崎騎手なので割り引いてみます。

買い目:三連複6点 ④-③⑤⑧⑫