上位人気は割れていますが現時点での1番人気は唯一の3歳馬オニャンコポンですね。クラシックを戦ってきたとは言え、そこまで強い印象は無いので、今回初の古馬重賞ということもあり消してみます。
◎⑯ヴァンケドミンゴ(酒井)
2020年に福島記念と七夕賞で馬券になっているように福島巧者です。しかし近年の福島では人気ほどの結果を出していないので今回人気が落ちるのも頷けます。それでも昨年の福島記念は6着、今年の七夕賞も6着と大崩れはしていません。今回は叩き2戦目で、鞍上は主戦の酒井学ジョッキーならば久しぶりに重賞での3着内を狙える機会と捉えます。
○①アラタ(大野)
昨年の福島記念3着です。昨年はパンサラッサの大逃げがあったので展開が特殊でしたが、今回は普通の展開になると思うので地力に勝る当馬に利があります。ただ1枠1番という枠番なので馬群を捌けるかが気になります。うまくインを突くのか、或いは外を回すのか分かりませんが鞍上の手腕が問われそうです。大野騎手とは連勝街道の時期があるので手が合うことは間違いありません。
▲②ユニコーンライオン(国分優)
今回のメンバーを見ると逃げ馬が案外揃ってます。ベレヌス、シャムロックヒル、コスモカレンドゥラ辺りが行きたいところでしょうから、ユニコーンライオンは先団2~3番手位と予想します。それら逃げ馬で残るとすれば、鳴尾記念や宝塚記念で実績がある当馬ではないでしょうか。今回ブリンカー着用なのも気になります。
△④カテドラル(団野)
中山や小倉で好走歴があるように小回りのコーナー4つを得意としています。団野騎手とのコンビでは近2走で中京記念2着、小倉記念4着と好走しています。ただ脚質的に後方から一瞬の脚で伸びて来るタイプなのでどうしても展開に左右される点と、距離2,000mは多少長いようにも思うので押さえ評価としました。
△⑭ゴールドスミス(石橋)
8歳馬ですが前走で東京のリステッドを勝ってオープンに上がって来ました。3走前には福島の3勝クラス阿武隈Sを石橋ジョッキーとのコンビで勝っており、今回も同じコンビで福島戦に臨めるのは期待が持てます。位置取りが前や後ろと一定でないのが気がかりです。
買い目:三連複BOX10点 ①②④⑭⑯
今回は軸に迷ったのでBOXにします。