てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 チャンピオンズC

過去にはゴールドリーム、インティ、チュウワウィザードなどリピーターが多い重賞ですね。そうなると今回は、やはりテーオーケインズ有力でしょうか。

◎⑤ジュンライトボルト(石川)
テーオーケインズが強いのは承知の上でこの馬を軸にします。ダート替わりの3戦でまだ底を見せていませんし、前走は中京1,900mのシリウスSを勝っています。今回テーオーケインズとは初対戦になりますが、初対戦だけに勝負づけは済んでいないとも言えます。鞍上石川騎手はまだGⅠを勝っていないので初戴冠に期待します。

○⑫テーオーケインズ(松山)
まあここは普通に回ってくれば3着内を外しそうにありません。昨年のチャンピオンズCは2着に6馬身差の圧勝。サウジCを挟んで中京の平安Sを59kgで勝利。前走もJBCクラシックを勝利と万全の臨戦態勢です。松山騎手も調子を上げている印象です。

▲③ハピ(横山典
中京は先行有利のイメージがあるので追い込み脚質の当馬は若干嫌われているでしょうか。それでも鞍上の典さんが絶好調なので着実にインを伸びて来そうです。タイセイドレフォンなどライバルの3歳馬が古馬に混じると今ひとつなので取捨に迷いましたが、鳳雛S1着、シリウスS2着など中京実績があるのでコース的にも良さそうです。

△①グロリアムンディ(ムーア)
ダート替わりで4連勝からの重賞初挑戦となったアンタレスSで2着と結果を出しました。ダートでは連勝から重賞の壁に当たることがありますが、当馬は壁に当たらず順調です。前走の宝塚記念はノーカウントとすればダート替わりの今回は当然期待が持てますが、内枠1番が気になるので押さえまでとします。

△⑪バーテンヴァイラー(レーン)
こちらは反対に重賞の壁にぶち当たり近3走は極端な着順です。勝利した盛岡のマーキュリーCは斤量やメンバーに恵まれた感もあるので、アンタレスS、シリウスSの15着が今の実力なのかも知れません。とはいえ、2勝クラスから3連勝した事実はありますし、今回初ブリンカー&レーン騎手なので変わり身に期待してみます。

買い目:三連複6点 ⑤-①③⑪⑫