てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 函館2歳S・函館記念

函館2歳S

1着 ◎ ブトンドール(4人気)
2着 無印 クリダーム(3人気)
3着 無印 オマツリオトコ(8人気)

三連複配当:14,090円 ハズレ

予想:
◎ブトンドール(4人気1着)
○アスクドリームモア(5人気9着)
▲スプレモフレイバー(1人気8着)
△ミスヨコハマ(7人気5着)
△ミシェラドラータ(2人気11着)

勝った◎ブトンドール鮫島克駿騎手の好騎乗が光りましたね。スタートは割と良くて前に付けるかと思いきやそこから下げて中団に位置しました。前が速い展開で、逃げたクリダームや追走した▲スプレモフレイバーなどは直線で捕まると思いましたが、クリダームは逃げ粘って2着を確保。◎ブトンドールは3角過ぎから押し上げて直線外目を伸びて差し切って勝利。最後方を離れて追走していたオマツリオトコが強烈な差し脚で3着に入りました。
○アスクドリームモアはスタートで大きく外に寄れて、そこから追走で脚を使ってしまったのか直線では一杯になって9着。△ミスヨコハマは意外にも控える競馬となりましたが、上手く脚が溜まってインを伸びて5着。通った馬場が外目だったら上の着順に来れていたと思います。△ミシェラドラータは後方待機で展開が嵌るかと思ったのですが、4角から直線でインを選択したので伸びず仕舞いでした。

 

函館記念

1着 無印 ハヤヤッコ(7人気)
2着 ◎ マイネルウィルトス(1人気)
3着 △ スカーフェイス(4人気)

三連複配当:10,830円 ハズレ

予想:
マイネルウィルトス(1人気2着)
○アイスバブル(11人気10着)
▲ウインイクシード(12人気4着)
スカーフェイス(4人気3着)
△アラタ(2人気6着)

雨が降って力の要る馬場になったことでマイネルウィルトスは盤石かと思いましたが、スタートが良くなくて思ったより後方の位置取りになりました。逆に思ったより前目に位置取れたのが勝ったハヤヤッコで、ダート実績のあるこの馬にとっては馬場も向いて完勝でした。内枠1番で切ってしまったのですが、直線向くときは上手く外に出して馬場のいい所を伸びて来ました。浜中ジョッキーの好騎乗です。マイネルウィルトスは後方からまくり上げるのに脚を使った分、最後はハヤヤッコに届かなかったですね。
予想通り人気薄から頑張ってくれたのが▲ウインイクシード。こちらも想定より後ろにいましたが、ややハイペースでしたので展開が向きました。直線では3着に入る勢いでしたが、最後はスカーフェイスの追い込みに捕まって4着。それでも二桁人気からの激走でしたので予想的には嬉しかったです。
○アイスバブルは道中ハヤヤッコの後ろにいましたが、3角過ぎでは手応えが怪しくなってしまいました。ディープ産駒にはこの道悪は厳しかったですね。△アラタはあまり目立ちませんでしたが一応6着まで来ています。悪くはなかったのですが、コース取りの差でしょうか。