今年も昨年に続いて小倉1,800mで開催の中京記念。一応サマーマイルシリーズなんですけどね、マイルではありませんね。土曜日の小倉の馬場を見るとまだそこまで荒れておらず、特に4角はきれいなので、あまり後ろからだと届かない印象です。
◎⑮ファルコニア(川田)
馬場は思ったほど荒れていないとはいえやはり外枠の方が信頼が置けそうです。そうなると一番人気になりそうですがこの馬を軸にせざるを得ないといった感じです。なにより成績が安定していて掲示板をほとんど外していません。生涯2回外したうちの1回が昨年の小倉記念6着というのは少々気になりますが、近2走はマイルで先行好位から上り3位の脚を使えていますし、1,800mも何度も好走しているだけに馬券外になるのは考えにくいと思います。
○⑭ベレヌス(西村)
逃げ馬の粘り込みも有り得る馬場だと思うので内枠1番のべステンダンクと迷ったのですが距離適性からこちらを選びます。小倉はこれまで数少ないですが3戦して馬券を外しておらず(いずれも夏の小倉)、西村騎手とのコンビでは昨年8月の博多S勝ちがあります。同型が少ないこともありますし、二千メートルを逃げ切るスタミナを持っているので残り目に期待します。
▲⑤カイザーミノル(横山典)
重賞実績だけを見ればナンバーワンとも言えそうですが案外人気がありません。前走、サマーマイルシリーズの第一戦米子S2着ということからも、ここは上位を確保したいところ。鞍上典さんが最近は余り目立っていないのが気になりますが、小倉では1,700mの勝ち鞍もありますし、前目に行ける脚質は小回りにも向いていそうです。
△②ミスニューヨーク(Mデムーロ)
昨年の当重賞4着で小倉巧者です。小倉はこれまで4戦して馬券を外したのは昨年の中京記念の4着のみ。そのいずれもが加藤騎手でしたが、今回は最近の主戦ミルコ騎手。そのへんがどう出るかですが、ミルコ騎手でも中山で重賞を勝っていますし、内枠からの好走が目立ちます。今回も1枠2番という枠番ですが、どう乗って最後伸びて来るのか否か。
△④ダブルシャープ(幸)
こちらも小倉巧者です。小倉では3勝クラス、オープンを浜中騎手で勝っています。当然今回もいい線まで行くと思うのですが、気になるのは出遅れ癖で、今の馬場だとあまり後ろからになってしまうと差し届かない可能性がありそうです。幸騎手は前走に続いて2回目の騎乗ですが、小倉ならば浜中騎手に乗って欲しかったですね。
買い目:三連複6点 ⑮-②④⑤⑭