てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 セントウルS

昨年に続いて今年も中京開催のセントウルS。中京のイメージと、過去のセントウルSの結果からすると、キーワードはロードカナロア産駒、モーリス産駒、福永ジョッキー、前走GⅠ、前走北九州記念、といったところが気になります。ここも5頭に絞るには難解なメンバーですが、本命はロードカナロア産駒の◎⑪カレンモエにします。デビューから11戦して馬券圏外はわずか1回という超堅実派。近3走連続GⅢ2着で、4走前は中京千二の3勝クラスを勝っています。鞍上は松山騎手乗り替わりですが、福永騎手同様に中京は得意なイメージあり心配ありません。

対抗には○⑩ジャンダルム。前走北九州記念は平坦小倉で痛恨の出遅れが響いて7着に敗退しましたが、1番人気に支持された位なので具合は良かったはず。上積みもありそうですし、開幕週なら断然前に行ける馬に有利なので、きちんと出さえすればいい所まで行けると思います。浜中ジョッキー乗り替わりも吉と出そう。

同様に前に行ける実績馬という点ではジャンダルムよりも一枚上手の▲③ラウダシオンが三番手。サンデー系種牡馬が最近のセントウルSで馬券になっていないのが気になりますが、近走GⅠでは二桁着順ながらGⅡ・GⅢでは確実に3着内に来ているので、主戦ミルコジョッキーで臨むGⅡ戦ならば大崩れは考えにくいです。

押さえは8枠のモーリス産駒2頭。一頭は中京では最も信頼できる福永騎手が騎乗する△⑮ピクシーナイト。中京は4走前にマイルのシンザン記念を勝っています。千二は前走小倉開催のCBC賞が初めてでしたが、これまでの逃げではなく中位からの競馬で自在性を発揮しました。

もう一頭は△⑰シゲルピンクルビー。最軽量52kgの3歳牝馬は3年前のラブカンプー2着、一昨年のイベリス3着があり押さえておきたいところ。前走北九九州記念4着ながら人気は上がらなそうで、前目に行ける馬なので大外枠は悪くないはず。

買い目:三連複6点 ⑪-③⑩⑮⑰