てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 プロキオンS・七夕賞

プロキオン

1着 ◎ ゲンパチルシファー(4人気)
2着 無印 ヒストリーメイカー(14人気)
3着 無印 サクラアリュール (12人気)

三連複配当:147,360円 ハズレ

予想:
◎ゲンパチルシファー(4人気1着)
○ヴェルテックス(10人気5着)
▲アルドーレ(3人気10着)
△メイショウウズマサ(5人気8着)
サンライズウルス(2人気11着)

勝った◎ゲンパチルシファーを除いて掲示板に載ったのは二桁人気馬。一方1~3番人気は10着以下と今年も波乱の決着に。とは言え、2着のヒストリーメイカーも3着のサクラアリュールも重賞で馬券になったことはある馬なので、実力以上に評価が低く、走り時の見極めも甘かったと言えます。逆に◎ゲンパチルシファーは重賞で馬券になったのは初めて。小倉巧者&川田騎手乗り替わりが見事にはまりました。本命の軸馬が勝ってくれたのは嬉しかったのですが、相手が・・・。
△メイショウウズマサは昨年同様に逃げを打ちましたが、内枠1番のエアアルマスと、昨年の2着馬トップウイナーと競る形になりハナを奪い切れずペースも速くなりました。それでも直線向いて残り目を一瞬見せてくれましたが残り二百メートルまでが精一杯でした。○ヴェルテックスも小倉巧者ぶりを見せて後方からじわりと伸びて来ましたが離された5着まで。▲アルドーレは向こう正面からかなりジョッキーの手が動いており3角からは手応え悪く10着。サンライズウルスは離れた最後方からインにコースを取るも後ろ過ぎて伸びませんでした。

 

七夕賞

1着 △ エヒト(6人気)
2着 ○ ヒートオンビート(1人気)
3着 ◎ アンティシペイト(2人気)

三連複配当:5,720円 的中

予想:
◎アンティシペイト(2人気3着)
○ヒートオンビート(1人気2着)
ヒュミドール(3人気5着)
△ヴァンケドミンゴ(11人気6着)
△エヒト(6人気1着)

△エヒトが先行好位から直線を向くと楽に抜け出して完勝しました。調教が良かったので結構穴人気になっていて最終的には6番人気でした。もう少し人気が無いかな、と思っていたのですが。それでも嬉しい馬券的中です。3年振りに重賞を勝った勝春騎手のインタビューも良かったですね。
◎アンティシペイトは前走同コースで見せた勝ちっぷりから本命に推していましたが、直線向いてからの伸びがジリジリしたものでちょっと心配しましたが、何とか3着に来てくれました。○ヒートオンビートは流石ですね。△エヒトには完敗する形にはなりましたが上り最速の2着です。
ヒュミドールは直線でインを突いて5着、△ヴァンケドミンゴは11番人気と低評価でしたが6着まで伸びて来ました。良馬とも道中が少々後ろ過ぎましたね。