てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 京都2歳S・ジャパンC・京阪杯

京都2歳S

1着 無 ジャスティンロック(5人気)
2着 無 ビーアストニッシド(9人気)
3着 ◎ フィデル(2人気)

三連複配当:20,700円 ハズレ

予想:
フィデル(2人気3着)
○キャンデセント(3人気9着)
ライラック(4人気8着)
△トゥデイイズザデイ(1人気6着)
△ディープレイヤー(7人気7着)

んーこれはどうしたことか、本命のフィデルは何とか3着に来てくれましたが、それ以外の人気馬たちはこぞって下位に低迷という結果。全頭が前走新馬・未勝利勝ちという並列条件からすると、人気に差が着くほどの実力差は無かったということでしょうか。それにしても2着にビーアストニッシドが残るというのは全くの想定外で馬券は買えませんでした。

勝ったジャスティンロックはいい末脚を持っていますが後ろ過ぎると厳しいと思い、最後に切ってしまったのですが、今回は松山ジョッキーが早めに動き出す好騎乗で直線の競り合いに持ち込めました。○キャンデセントは4角でライラックに寄られて躓くアクシデントがありましたが、それが無くてもどうだったかはハテナです。ライラックは初の関西遠征で馬体も10kg減では厳しかったですね。前走は逃げて勝った△トゥデイイズザデイは今回最後方になってしまい、一応6着までは押し上げましたが人気ほどの見せ場がありませんでした。

 

ジャパンC

1着 ○ コントレイル(1人気)
2着 無 オーソリティ(3人気)
3着 ◎ シャフリヤール(2人気)
三連複配当:510円 ハズレ

予想:
◎シャフリヤール(2人気3着)
○コントレイル(1人気1着)
アリストテレス(4人気9着)
△ブルーム(6人気11着)
△ユーバーレーベン(5人気6着)

当日は府中に行っていましたが正にコントレイルのための1日でした(しっかり引退式まで堪能させていただきました)。さてレースのほうはアリストテレスがハナを切る展開で、これはタイトルホルダーが脳裏にある武史君の戦術だったのかな、と思いますが結果的にはペースメーカーで終わってしまいました。もう少し○コントレイルと競って欲しかったのですが、やはりインの荒れたところを通っていたことも影響したでしょうか。本命の◎シャフリヤールは直線でコントレイルに前をカットされてしまったことで少し勢いが削がれてしまったので、あれが無ければ2着はあったかも知れません。いずれにしてもジャパンCで3着なので立派です。オーソリティは3番人気に推されていたこともあって外しましたが、この日はルメールさんが好調ということもあって、しっかり馬券内に来ましたね。馬券的には1~3番人気なので堅いレースでした。

それにしてもやっぱりコントレイルは強かったです。福永ジョッキーがインタビューで、この馬は菊花賞を勝てる馬では無いんですよ、と言っていたのが印象的でした。厩舎や生産者、スタッフのチーム力で三冠を獲った馬ということも引退式でどなたかが仰っていました。最高の形で種牡馬入りできて良かったです。

 

京阪杯

1着 無 エイティーンガール(10人気)
2着 無 タイセイビジョン(3人気)
3着 無 ファストフォース(6人気)
三連複配当:32,790円 ハズレ

予想:
◎アウィルアウェイ(13人気15着)
○シヴァージ(1人気6着)
▲シゲルピンクルビー(7人気5着)
△レイハリア(2人気16着)
△ミッキーブリランテ(4人気11着)

んーこれは、展開的には予想通りだったのですが役者が完全に違いましたね。◎アウィルアウェイにはまさに勝ったエイティーンガールの役目をして欲しかったのですが、スタートが良かったのでそのままインを走っていまいました。エイティーンガールのように下げて外に行くのが正解でした。△レイハリアにしても、やはりファストフォースなどの快速馬が内にいると前には行けませんでしたね。逃げ馬が一頭残るという想定の中ではここも役者が異なりました。最後、外の馬群が猛追して最後方にいたアイラブテーラーが4着に入るなど追い込み有利の展開になった中、早め先頭から5着に粘った▲シゲルピンクルビーは立派でした。○シヴァージも後方待機だったらもう少し前の着順でしたでしょうね。馬場の真ん中の一番悪いコース取りが災いしました。

馬券的にはかすりもせず、流れが悪くなって来ました。来週から中山に変わるので、気持ちを切り替えて予想に集中したいと思います。