てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 キーンランドC

過去のキーンランドCの結果を眺めると、どちらかというと二桁馬番が有利? & 前走UHB賞か函館スプリントS組が多いように思うので、今回のメンバーを外から見ていくと・・・まず本命視して良さそうなのが◎⑪ミッキーブリランテ。今年のニューイヤーSで覚醒すると続く阪急杯を2着、近4走は高松宮記念を除けば重賞で掲示板を確保と安定度も高い。賞金を加算したいという陣営コメントもあるのでここはスプリンターズSに向けて勝っておきたいところ。

相手が難しい。どれも一長一短があって悩んだ末に○⑯ジョーアラビカを抜擢。この馬、京阪杯12番人気3着、函館SS12番人気4着と重賞の方が着順が上に来る傾向あり。2年連続で8枠の馬が来ているし展開次第で3着内はあると思う。

▲は⑫レイハリアかな。正直、前走葵Sからの臨戦では買いにくいのだが、それでも51kgというのは流石に外すには勇気のいる斤量。軽くハナに立ってあっさり逃げ切ってもおかしくない、けど内心はそう簡単には行かないと思ってます。でも外せない。

本当ならば△①ロードアクアをもう少し上の評価にしたかったのだけど、1枠というのがキーンランドCではここ数年実績なく買いにくい。それでも調教はいいし、団野騎手だし、インをスルスルっと先行して逃げ残るのも十分に考えられる。レイハリアが行きそうだから二番手有力かな。

最後の一頭は△⑨エイティーンガール。去年の勝ち馬&好調横山和生騎手。昨年はUHB賞7着から、今年は同賞13着から。若干昨年より落ちる面はあるものの、比較的リピーターが多い重賞だし、ここも前走負け過ぎで油断していると来そうな気が。

人気のメイケイエールは桜花賞以来というローテを嫌い、実力馬ダイアトニックも鉄砲成績良いもののここはGⅠに向けた脚慣らしと見て外しちゃいました。

買い目:三連複6点 ⑪-①⑨⑫⑯