てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 アルテミスS

◎ ②ストゥーティ(石橋)

○ ⑥ククナ(ルメール

▲ ⑤ユーバーレーベン(柴田大)

△ ⑭ソダシ(吉田隼)

△ ⑨オレンジフィズ(北村宏)

買い目:三連複6点 ②-⑤⑥⑨⑭

 

◎ストゥーティ(父モーリス)
前走:新馬戦(新潟1600)3人気1着

モーリス産駒3頭目の重賞出走で、2頭目は今回と同コースのサウジアラビアRC2着のインフィナイト。3代父にサンデーサイレンスを持つのも同じ。新馬戦は左回りの新潟で先行して楽に抜け出し、最後は2着馬にアタマ差まで詰められたが、そのレッドベルオーブが次走中京マイルをレコード勝ちしているので相対的な力量も確かなもの。新潟の時計は要したが雨の稍重だったことを考慮すると、今回良馬場の府中でより特長が発揮できると見る。

 

○ククナ(父キングカメハメハ
前走:未勝利戦(札幌1500)1人気1着

桜花賞2着、オークス3着の実績を持つクルミナルを母に持つ良血馬。ひとつ上の姉イルミナル(父ロードカナロア)は2着が3回もありながら未勝利のまま引退してしまったが(それがストゥーティの奥村厩舎というのも何かの縁)妹ククナは2戦目で勝ち上り。2着に負かしたデルマカンノンも次走勝ち上がっておりレベルは低くない。派手な勝ち方ではないが、追われてからのクビをぐっと下げたフットワークの軽い走りが目を引く。キャロット勝負服のワンツーを期待。

 

▲ユーバーレーベン(父ゴールドシップ
前走:GⅢ札幌2歳S(5人気2着)

新馬戦は雨の不良馬場の東京で、出遅れて後方からになるも道中押し上げて直線はかなり長い距離を伸びてゴール前でハナ差捕えて勝利。2走目の札幌2歳Sもやはり出遅れて道中まくり気味に上がり、直線も追い通しでソダシと同タイムのレコード2着。この2戦を見る限り相当にスタミナがあり長くいい脚を使えるタイプ。ただ出遅れがデフォルトになっているので良馬場東京では差し届かないリスクあり。

 

△ソダシ(父クロフネ
前走:GⅢ札幌2歳S(2人気1着)

血統的にも、走りを見ても、いかにもダートが似合いそうな重厚なイメージ。決して素軽い感じはないが、それでも前走はレコード決着をしているように実力は明らか。東京の軽い馬場はベストとは思えないが、力量差で持って来れる範囲。馬券云々よりも白毛で応援したくなる一頭ではある。

 

△オレンジフィズ(父エピファネイア
前走:新馬戦(福島1800)3人気1着

期待の血統エピxカメ。新馬戦はスタート良く先頭で4角を馬場の良い外を回して、直線は後続が来ないと見るや流して余裕の1着。着差こそ2馬身差だが、追っていれば更に差は付いていたはず。2着、3着馬が次走で勝ち上がっており相対レベルも高い。回り、距離共に初となるがエピxカメに期待したい。