てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 北九州記念・札幌記念

北九州記念

1着 無 レッドアンシェル(8人気)
2着 無 モズスーパーフレア(1人気)
3着 無 アウィルアウェイ(10人気)

三連複配当:16,570円 ハズレ

短距離GⅢのフルゲートは5頭のチョイスで当てるのは至難の業だが、3着内を一頭も選べない結果に。1番人気モズスーパーフレアの取捨がポイントだったが、前半3F32秒4のペースでもきっちり入着するあたりは流石。二番手で進んだジョーカナチャンが最後は一杯になり7着に落ちたことを見てもレベルが違った。最後に外から馬群が押し寄せる展開は概ね予想通りだったが、中でも抜けたアウィルアウェイを選択できなかったのも痛恨のミス。いずれにしても勝ったレッドアンシェルはまったくノーマークだったので悔やんでも仕方ない。福永だったか、ここで。

 

◎ ⑮アンヴァル(6人気4着)
最後に外から押し寄せた馬群内でアウィルアウェイにつぐ伸び脚で同着4着に。馬群がもう少し前後に詰まっていれば3着内まであった。

○ ⑬メイショウキョウジ(11人気10着)
小倉良績で選択した一頭だが見せ場なく二けた着順に敗退。オープンまでは順調だったがやや壁に当たったか。

▲ ⑨ダイメイプリンセス(4人気13着)
前走アイビスSDの走りから差し込みを期待したが、手応え悪く直線伸びず凡退。年令的にも上積みは厳しかったか。

△ ⑱ジョーカナチャン(5人気7着)
前走アイビスSD1着の調子を持続してスタートから快速を飛ばしたがモズスーパーフレアにはかなわず二番手追走に。最後は力尽きたがよく粘った。

△ ⑤トゥラヴェスーラ(3人気6着)
先行好位から直線も伸びを見せたが、最後は一気に後ろから来た馬群に飲み込まれる形に。展開が向かなかったが力は見せた。

 

札幌記念

1着 ◎ ノームコア(2人気)
2着 △ ペルシアンナイト(6人気)
3着 ▲ ラッキーライラック(1人気)

三連複配当:1,390円 的中

久々に的中!1・2番人気絡みで安かったがペルシアンナイトが久々の馬券圏内に。勝ったノームコアとハービンジャー産駒のワンツー。ノームコアは安定の貫録勝ち。トーラスジェミニがハナに立ち、ラッキーライラックが二番手追走。直線向いてラッキーライラックが先頭に立つ盤石の展開だったが、先行した分最後は甘くなって二頭に差される格好に。穴として期待したイエッツトも直線伸びたが5着まで。

 

◎ ①ノームコア(2人気1着)
近走マイル好走からの距離延長を多少懸念するも問題なく圧勝。距離や周りに関係なく確実に好走する無類の安定感を見せた。

○ ⑨イェッツト(10人気5着)
道中最後方から最後の直線伸びて5着。位置取りがもう少し前ならば3着圏内接戦だったか。格上挑戦だったが相手なりに走れることを証明。

▲ ⑥ラッキーライラック(1人気3着)
トーラスジェミニをハナに行かせて二番手追走。直線向いて抜け出す展開は王道だったが、突き放すまでいかず最後は脚色が鈍った。

△ ②ペルシアンナイト(6人気2着)
近2走はGⅠで凡走していたがGⅡならば掲示板前後の力は安定して示せる。そういう意味では6番人気は少々低すぎる評価。

△ ⑫トーラスジェミニ(8人気8着)
大外から果敢にハナを奪ってペースを握ったが、近走の連戦好成績からは流石に上積みが無かったか。