てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 小倉大賞典・フェブラリーS

小倉大賞典

1着 無印 ヒンドゥタイムズ(2人気)
2着 無印 カテドラル(9人気)
3着 無印 バジオウ(10人気)

三連複配当:23,680円 ハズレ

予想:
フォワードアゲン(11人気9着)
○ロングラン(3人気4着)
▲ホウオウエミーズ(4人気5着)
△ダンディズム(7人気7着)
△フォルコメン(6人気13着)

土曜の小倉が外枠決着だったので外差しまで視野に入れて外枠から買ったところ、蓋を開けてみたら日曜は全然外でも差しでもなく普通に内枠や逃げ、先行馬が来ていました。そうなると小倉で重賞実績のあるヒンドゥタイムズやカテドラルが来ますね。カテドラルに至っては小倉で行われた中京記念2着や小倉記念4着の実績があるにも関わらず9番人気と低評価でした。あまりトラックバイアスにとらわれずに買っていれば、と悔やまれる一戦です(それでもバジオウまで手が回ったかは微妙ですが)。
レッドベルオーブが大逃げを打つ展開で4角では馬群が凝縮しましたが、馬場の真ん中を選択したカテドラル、ヒンドゥタイムズ、○ロングランに対して、外を回したフォワードアゲン▲ホウオウエミーズ△ダンディズムでは明暗が分かれました。それでも▲ホウオウエミーズは大外から5着まで脚を伸ばしました。フォワードアゲン△フォルコメンは直線での伸びが見られず大敗を喫しました。

 

フェブラリーS

1着 ▲ レモンポップ(1人気)
2着 ◎ レッドルゼル(3人気)
3着 △ メイショウハリオ(4人気)

三連複配当:2,630円 的中

予想:
◎レッドルゼル(3人気2着)
テイエムサウスダン(8人気14着)
▲レモンポップ(1人気1着)
△メイショウハリオ(4人気3着)
ソリストサンダー(9人気8着)

スタートで△メイショウハリオが躓いてあわや落馬というところを浜中ジョッキーがよく立て直しました。その後大きく遅れて追走したわけですが、前が速い展開になったことも奏功して最後は豪快に外から追い込んで3着と力を見せました。アクシデントが無ければもっと際どい結果になっていたかも知れません。
それにしても前に行った馬たちには厳しい展開の中、最後まで脚色衰えずに勝利した▲レモンポップは強かったです。◎レッドルゼルもよく脚を伸ばして一瞬はかわす勢いもありましたが結局差を詰めることが出来ず2着に甘んじる結果となりました。
テイエムサウスダンは前にも行けず中途半端な位置取りで直線で伸びることもなく敗戦、ソリストサンダーは直線でじんわりと伸びて来ましたが後ろすぎたこともあり8着まででした。