てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 阪神C・有馬記念

阪神C

1着 ○ グレナディアガーズ(3人気)
2着 無 ホウオウアマゾン(4人気)
3着 ◎ ダノンファンタジー(2人気)

三連複配当:2,950円 ハズレ

予想:
◎ダノンファンタジー(2人気3着)
○グレナディアガーズ(3人気1着)
▲シヴァージ(8人気16着)
△ルークズネスト(5人気17着)
サウンドキアラ(6人気5着)

ファストフォースが逃げて流れる展開は予想通りでしたが思ったより速くなかった印象です。○グレナディアガーズは外目のいい位置取りで直線で通ったコースも一番芝のいい所でしたね。この日はクリスチャン騎手も4勝目でお見事でした。◎ダノンファンタジーも流石阪神千四はお得意とあって、坂下では少し怪しい感じもしましたが、最後の50mぐらいで一気に脚を伸ばして3着に食い込みました。

2着のホウオウアマゾンは馬券相性が悪いので来たら仕方ないと思っていました。この馬と6着のセイウンコウセイは馬場の悪いインを走っての好走なので力がありますね。

それにしても▲シヴァージ△ルークズネストが負け過ぎです。シヴァージは後方になってしまったのは致し方ないとしても往年の末脚が発揮できなくなりましたね。直線追い通しの割には上りも平凡でした。一方ルークズネストは直線でやや隣の馬に寄られる不利もあったように見えましたが最後は追われていなかったので着順ほど負けてはいないと思います。次走で条件が変われば見直したいです。

 

有馬記念

1着 △ エフフォーリア(1人気)
2着 △ ディープボンド(5人気)
3着 ◎ クロノジェネシス(2人気)

三連複配当:1,440円 的中

予想:
◎クロノジェネシス(2人気3着)
○ウインキートス(12人気11着)
▲タイトルホルダー(4人気5着)
△エフフォーリア(1人気1着)
△ディープボンド(5人気2着)

配当は安かったですが久々に的中しました。直線では◎クロノジェネシスが抜け出せるか心配しましたが、△エフフォーリアの後ろだったことも奏功して進路が空いて良かったです。最後はステラヴェローチェとの追い比べになりましたが、さすがクロノジェネシス、きっちり最後は半馬身先着しましたね。

それにしてもエフフォーリアは強かったです。パドックも落ち着いていてこれはもう普通に回って来れば勝ちそうな雰囲気でした。武史騎手がインタビューの冒頭で前日の騎乗停止を謝っていましたが、知らない人は意味が分からなかったでしょうね。でもそうしたプレッシャーと反省のもと今日はきっちり最後まで追っていました。次回は弟も勝たせてあげて欲しいです。

2着の△ディープボンドは見せ場ありましたね。一瞬エフフォーリアを差し返した場面がありましたが最後はまた差し返されて屈してしまいました。凱旋門の反動は無さそうで安心です。

▲タイトルホルダー○ウインキートス共に展開は予想通りで理想の位置取りでしたが、パンサラッサも早々に捕まってしまったように馬場が差し向きでしたね。タイトルホルダーは地力で5着に粘りましたが、ウインキートスは人気通りの着順でこのメンバーでは格が違いました。