ファルコンS
1着 ○ ルークズネスト(3人気)
2着 ▲ グレナディアガーズ(1人気)
3着 ◎ モントライゼ(2人気)
三連複配当:1,090円 的中
逃げると読んでいたモントライゼが無理にハナを奪わず控える競馬。代わりに1枠1番のルークズネストがハナに立つというよもやの展開に。結果的には両馬にとってこれが功を奏した形になり、ルークズネストは直線でグレナディアガーズとの追い比べを制して先着。モントライゼも直線よく脚を伸ばしてサルビアをアタマ差差し切った。馬券は的中したものの1~3番人気決着で配当は低め。モントライゼが逃げなかったことで前半は諦めていただけに、まあプラスで良しとしよう。
◎ ⑬モントライゼ(2人気3着)
スタートは良かったのでハナにも行けたはずだが敢えて控えて先団好位の競馬に。直線も馬場が悪くジリ脚になってしまったが、粘り強く伸びて最後は粘るサルビアを捕えて3着。
○ ①ルークズネスト(3人気1着)
こちらは逆にスタートはそれほどでもなかったが、内枠の利を生かして馬なりで先頭に。先頭なだけに馬場もいい所を選んで直線を向くと、グレナディアガーズの猛追を凌いで先頭でゴール。
▲ ④グレナディアガーズ(1人気2着)
先行好位の位置取りから直線向いて前を行くルークズネストを差しに行く王道の競馬。一瞬は交わしたように見えたが、最後まで諦めなかった勝ち馬を捕えきれずに2着。
△ ⑤サルビア(6人気4着)
先行好位から直線向くと1、2着両馬を外に置いて内目を伸びる。脚色衰えず3着はキープできそうな勢いだったが最後にモントライゼに差されて4着に。
△ ⑭アスコルターレ(8人気11着)
終始後方の位置取りで見せ場なく。直線も徐々に馬場の良い外に持ち出して一応は上り3位タイの脚は使っているのだが如何せん後ろ過ぎた。
フラワーC
1着 無 ホウオウイクセル(5人気)
2着 ◎ エンスージアズム(2人気)
3着 ▲ ユーバーレーベン(1人気)
三連複配当:2,880円 ハズレ
前走中山マイルのフェアリーS2着のホウオウイクセルが先行粘り込みで完勝。勝ち方としては強い部類だった。前走8番人気からの2着で、鞍上含めやや弱み含みだったので馬券から外してしまったが、やはりメジロ血統はフロックではなかったか。2、3着には後方から追い込んだ人気2頭が入り馬券としては比較的堅め。その他目に付いたのはクールキャットの追い込みぐらいか。惜しくも5着だったが、前走暴走して自滅したが今回は鞍上典さんが良い一面を引き出した。
◎ ⑦エンスージアズム(2人気2着)
スタート良く中位から。4角では外を回して直線では馬場のいい外目を伸びる。坂を上がって何とかイズンシーラブリーを交わすもホウオウイクセルには届かず2着。
○ ⑯イズンシーラブリー(3人気4着)
大外から好位につけて2、3番手を進む。直線向いて馬場の中ほどを伸びて一時は2着もありそうな勢いだったが、最後に甘くなって4着に。
▲ ⑬ユーバーレーベン(1人気3着)
中団やや後ろ目で後ろ過ぎない好位の位置取り。直線は外目を伸びて坂を上がってから猛追し上り2位の脚でイズンシーラブリーをゴール直前で交わして3着入線。
△ ④オレンジフィズ(9人気7着)
逃げもあるかと思ったが逃げずに馬なりで先行好位。悪くはなかったがインに入ってしまったのが全て。インが伸びない馬場で外勢に交わされる格好で7着。
△ ①レーヴドゥラプレリ(10人気14着)
まず出遅れ。そこからインを後方で追走するも、直線出ても結局インを回っては伸びることもなく後方儘で終了。