てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 スワンS

土曜に2重賞は忙しい(汗)MBS賞って?と思ったら毎日放送のことなんですね。関東人には分かりませんでした。さて分からないといえばこのレースも難解です。京都ではなく阪神というのもポイントですかね。内回りなので前め有利とみた予想にしようかと思いますが、得てしてこういうときは後ろ決着になることも。

前置きが長くなりましたが本命◎⑩クリノガウディー(岩田康)にします。中京巧者のイメージなので阪神はどうか、とも思うのですが、岩田のお父さんが騎乗してからスプリンターズS以外は安定して走っていますし、その岩田のお父さんも2年連続3着内とスワンSと相性が良いです(昨年は11番人気でカツジで勝利)。一応、阪神FS2着もありますし、先行できる脚質も魅力です。

対抗○⑨ダノンファンタジー(川田)ステルヴィオとどちらかを取ろうを思って迷い、最初はステルヴィオにしていたのですが日和ってこちらにしました(大抵そういうときは逆が来るもの)。まあ掲示板前後という成績が近走は多いのですが、前回の勝利が同じ阪神千四のGⅡ阪神Cなのでコース適性は問題無さそうです。近2走はGⅠで相手が強かったことを考えると阪神Cの走りが出来れば連は堅そうに思えます。

三番手評価は▲⑤セイウンコウセイ(勝浦)。これはちょっと個人的な事情から抜擢しています。なので本当に来たら凄いな、と思っているのですが、調子落ちが無いとは言えさすがに8歳馬なので半信半疑でもあります。前走キーンランドCは逃げずに3着と内容がありましたし、ここも先行好位で直線抜けるイメージです。逃げたら厳しいと思います。

押さえの一頭目△③ルークズネスト(幸)シンザン記念でピクシーナイトと0秒2差の2着、ファルコンSはグレナディアガーズを押さえて勝っていますので、3歳世代ならば上位であることは確実です。前走ポートアイランドSは初の古馬対戦で、勝ったプリンスリターンと2頭で抜けていましたし、まあここも普通に来そうなんですけどね。ただ一応、古馬GⅡなので3歳牡馬がどこまで通用するか、という意味で押さえ評価にしています。

最後に△⑪フィアーノロマーノ(鮫島駿)。来る・来ないがはっきりしている馬ですが、阪神千四は阪神C阪急杯で連対の実績がありますし、10か月休養明けとは言え流れ次第では馬券内も有り得るかと。今回は比較的人気薄で買えるのも好材料です。

買い目:三連複BOX10点 ③⑤⑨⑩⑪
内回りの18頭立てなので全然当たる気がしません。