てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 CBC賞

◎ ⑪ピクシーナイト(福永)

○ ⑨ヨカヨカ(和田竜)

▲ ⑩アウィルアウェイ(松山)

△ ⑥ビオグラフィー(藤岡康)

△ ①タイセイビジョン(川田)

買い目:三連複6点 ⑪-①⑥⑨⑩

 

◎ピクシーナイト(父モーリス)
1200芝(0-0-0-0) 小倉芝(0-0-0-0)
前走:GⅠNHKマイルC(東京1600)6人気12着

下期のスタートでここは景気づけに当てたい一戦。ピクシーナイトは初の千二、初の小倉ということで余り人気しないかと思いきや前日段階で2番人気。確かにシンザン記念を逃げ切った脚力は魅力だがコースも違うし相手も違う。同じシルクの勝負服のビオグラフィーとハナ争いになりそうだが、ここは先輩福永が先んじるか。障害上りのプリカジュールも押していきそうだ。いずれにしても上手く流れに乗れれば高速馬場で一気に千二を逃げ切るポテンシャルはあると見る。

 

○ヨカヨカ(父スクワートルスクワート
1200芝(3-1-0-0) 小倉芝(2-0-0-0)
前走:重賞葵S(中京1200)3人気2着

九州産馬として凱旋の小倉の舞台。デビュー2、3戦目と小倉千二を連勝しているが、うち1回は九州産馬限定でレベルも低い。桜花賞大敗後の前走葵Sを見る限り、やはり距離は千二がベスト。ここも先行番手で流れに乗って直線で抜きん出るイメージか。あとは古馬との相手関係だが斤量51kgならば十分に勝機あり。地元でいい所を見せたい気持ちが上回って勝ち負けになりそう。

 

▲アウィルアウェイ(父ジャスタウェイ
1200芝(3-0-3-6) 小倉芝(0-0-1-0)
前走:GⅠ高松宮記念(中京1200)15人気16着

展開さえ嵌ればスプリンターズS3着があるように重賞でも馬券内に来れる馬で距離は千二がベスト。脚質は追い込みなので極端に速くなって前が総崩れするパターンが理想的だが、今の小倉を見る限り速くても前は止まらなそう。ただ前がかりの展開になるのは間違いないので、ここも展開さえ向けば一気に前後が入れ替わる可能性も。

 

△ビオグラフィー(父ロードカナロア
1200芝(2-0-0-3) 小倉芝(0-0-0-2)
前走:GⅡ京王杯SC(東京1400)13人気5着

小倉の開幕週で超高速馬場ならばやはり逃げ先行馬は買っておきたい。2勝クラス、3勝クラスと連勝で迎えた前走GⅡ京王杯SCは二番手ラウダシオンを引き離す逃げを打ち、直線ではさすがに捕まるも大負けはしておらず5着の掲示板を確保。同じシルクのライダシオンにいい形でペースを作ったと言えなくもないが、今回はピクシーナイトに同じ舞台を提供するか。それならば粘り込みがあってもいい。

 

△タイセイビジョン(父タートルボウル
1200芝(0-1-0-0) 小倉芝(0-0-0-0)
前走:GⅡ京王杯SC(東京1400)2人気12着

前走ルメールで二桁着順に大敗しており買いにくいが今回は鞍上川田に乗り替わり。馬券にはしばらくなっていないが、京都金杯4着、富士S5着など古馬マイル路線では掲示板を経験しており決して弱くはない。距離千二に短縮は過去に函館2歳S2着があり、ここでジョッキー乗り替わりもいい起爆剤になりそう。