てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 キーンランドC・新潟2歳S

キーンランドC

1着 無 エイティーンガール(5人気)
2着 ◎ ライトオンキュー(2人気)
3着 無 ディメンシオン(9人気)

3連複配当:13,750円 ハズレ

思った以上に雨が降り馬場はかなり重い状態に。その結果、前が流れず差し競馬の決着。外目を回った外枠2頭が最後にグンと伸びて来て1・3着。◎ライトオンキューは直線向いて外目のいいところで盤石の展開だったが、道中前にいた分、後ろの馬に差し負けた。雨の重馬場の巧拙が如実に出た一戦で、1番人気のダイアトニックには厳しい馬場状態だった。開催週と天候を思えば差し競馬になることを想定できたと反省。

 

◎ ⑫ライトオンキュー(2人気2着)
惜しい2着だが、この馬なりに万全の競馬だった。直線向いてアスタールビーをとらえるまでは良かったが、外から飛んで来た上り34秒7のエイティーンガールには脚色で及ばず。

○ ⑬アスタールビー(7人気4着)
終始前に行きながら4着に残したのは立派。オープン昇級初戦ながら十分に通用する走りを見せた。函館、札幌を得意としているが、今後関東、関西での走りに注目。

▲ ①ダイアトニック(1人気15着)
危うい感があって評価を下げたが、それにしても全くいいところがなかった。スタートは良かったので出していくと思いきや下げて、直線でも反応悪く大敗。最後は追っていないようにも見えたので着順ほど悪くないかも知れないが。

△ ⑨ダイメイフジ(6人気7着)
ハナを取りに行くかと思いきや行かずに中位追走。これでは持ち味出ないかな、と見ていたが、案外直線もしっかり伸びて7着に。馬場的にはこの馬に向いていた。

△ ②イベリス(10人気14着)
札幌好調の横山武で一発あるか、と思ったが、ダイアトニックよりも出脚が鈍く、終始後方を追走して直線でも伸びない始末。今回の馬場には全く向かなかった。

 

新潟2歳S

1着 ○ ショックアクション(2人気)
2着 ▲ ブルーシンフォニー(1人気)
3着 ◎ フラーズダルム(3人気)

3連複配当:1,280円 的中

直前まで上位3頭が拮抗した人気だったが結局人気通りこの3頭で決着。ハヴァスが後方を離す逃げを打ったものの、外差しが利く馬場では逃げ残りは厳しく、予想通り外に持ち出した馬での追い比べとなった。中でも一番しっかりと真っ直ぐ走っていたのが勝ったショックアクションで堂々とした勝利。フラーズダルムは中枠で少し心配したが、直線では外に持ち出して懸命に追ったが、少々反応鈍く3着まで。

 

◎ ⑤フラーズダルム(3人気3着)
人気は上下したが最終的には3番人気に。初の左回り、外枠有利の中枠ということで心配したが、直線では人気3頭のうち一番外を伸びて3着確保。通ったコースが良かった。

○ ⑪ショックアクション(2人気1着)
持ち時計一番で前走と同じコース、同じ枠番ということで、やはり強かった。他馬がよれたり幼いところを見せる中で堂々とした勝ちっぷり。

▲ ⑨ブルーシンフォニー(1人気2着)
東京の新馬戦で直線前が塞がっても外に持ち出して勝った根性から、広い新潟で期待して見ていたが、案外ふらふらした直線で幼さが垣間見えた。

△ ⑦ハヴァス(7人気9着)
果敢に逃げを打ったが、直線で一杯に。

△ ⑩ブルーバード(5人気8着)
先行でハヴァスの離れた二番手追走だったが、同様に直線で一杯に。