てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 平安S・オークス

平安S

1着 ○ グロリアムンディ(1人気)
2着 ▲ ハギノアレグリアス(2人気)
3着 ◎ ヴァンヤール(3人気)

三連複配当:940円 的中

予想:
◎ヴァンヤール(3人気3着)
○グロリアムンディ(1人気1着)
▲ハギノアレグリアス(2人気2着)
△メイショウフンジン(5人気5着)
テリオスベル(11人気16着)

○グロリアムンディが人気に応える強い競馬で快勝しました。本命◎ヴァンヤールは外から追い込んで何とかタイセイドレフォンをゴール前で捕えて3着を確保。2着には2番人気の▲ハギノアレグリアが堅実に入って人気通りの堅い決着となりました。
△メイショウフンジンは逃げるロードヴァレンチを前に置いて二番手で競馬を進め、よく粘りましたが掲示板確保の5着まで。軽量での逃げを期待したテリオスベルは鞍上が変わった影響なのか行き脚つかず道中からムチを入れられる展開でまったくいい所がなくシンガリ負けを喫しました。
三連複は1番人気の配当でしたがかろうじてガミらずに済みました。堅くても確実に当てていくことが大切ですね。

 

オークス

1着 ▲ リバティアイランド(1人気)
2着 ○ ハーパー(2人気)
3着 無印 ドゥーラ(15着)

三連複配当:16,840円 ハズレ

予想:
◎ゴールデンハインド(4人気11着)
○ハーパー(2人気2着)
▲リバティアイランド(1人気1着)
△コナコースト(3人気7着)
△ペリファーニア(8人気12着)

▲リバティアイランドが先団のひとつ後ろから直線で抜け出すと後続を突き放して完勝しました。土曜のグロリアムンディに続き川田騎手が完璧な騎乗で人気に応えましたね。出遅れの心配は杞憂でした。
◎ゴールデンハインドはハナにこだわらない作戦だったのか無理に逃げず5番手の位置を確保、4角では丁度いい位置取りに思えましたが▲リバティアイランドにあっさり交わされるとその後はズルズルと後退してしまいました。せめて4着に残ったラヴェル並みの二枚腰を期待したのですがそこまで強くなかったということでしょう。
○ハーパールメールさんが▲リバティアイランドを見ながらの競馬で卒なく2着を確保したものの6馬身差と完敗。3着に入ったドゥーラは推している人もいましたが完全にノーマークでした。終わってみればドゥラメンテハーツクライでしたね。
△コナコーストも前に行かず後方二桁番手からの競馬で直線はインを捌いて伸びてきたものの最後は脚が止まり7着。△ペリファーニアも後方からの競馬で直線では外に進路を求めましたが手応え悪く12着に沈みました。