てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 愛知杯

天気予報は雨。午後には止む予報ですがAコースの中京芝コースは相当に重い状態になると予想します。そのうえで牝馬限定のハンデ戦、難しい一戦です。

◎⑨サンテローズ(福永)
中京芝2,000mは4戦3勝で、うち2勝は福永騎手です。福永騎手が乗っているのはこの2回のみで勝率100%。中京巧者の馬と鞍上が揃い、リズム的にも勝ちと負けを繰り返している馬の今回は「勝ち」の番。前走は牡馬混合でのリステッドを4着と好走しており、ハンデも手頃な54kgです。500kgを超える馬体で重い馬場も苦にしないはず。

○⑩ルビーカサブランカ(武)
昨年の勝ち馬ですが昨年は52kgで勝利。今回は54kgに増えるのがポイントです。昨年の愛知杯以後は斤量も増えて牝馬限定重賞でも掲示板前後の成績が続いていましたが前走のチャレンジCで久々に馬券圏内となる2着。稍重での勝ち鞍もあるので馬場が渋るのは問題ないと見ます。冬場が得意とのコメントもあり調子は上向いています。

▲②マリアエレーナ(松山)
昨年の当重賞2着馬です。その後もマーメイドS2着、小倉記念1着と重賞でも好走を続け、前走は秋の天皇賞7着でした。実績だけならナンバーワンですが如何せんトップハンデの56.5kgが気になります。ただクロフネ産駒で馬場が渋っても好走歴があるように逆に天候が悪くなるならばハンデは気にしなくても良いかも知れません。

△⑥ホウオウイクセル(丸田)
丸田騎手と言えば中京の高松宮記念をナランフレグで制したことを思い出します。だからという訳ではありませんが、前走で稍重の新潟牝馬S2着の実績があり近2走は左回りの新潟で好走しているので馬場が渋って左回りならば面白い存在ではないかと思います。かつては重賞で好走していた馬ですから牝馬限定なら差はないと思います。

△⑮アブレイズ(荻野極)
なにか一頭外から差して来れそうな馬を探した結果、大外というのは気になりますがこの馬に行きつきました。一昨年の愛知杯で4着の実績あり、斤量は当時より重くなりますが舞台的な相性は悪くないかと。成績にはムラがありますが嵌れば掲示板に載る実力を秘めているのでテン乗りの鞍上との相性に期待します。

買い目:三連複6点 ⑨-②⑥⑩⑮