てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 クイーンS

クイーンS

1着 △ テルツェット(3人気)
2着 ○ マジックキャッスル(1人気)
3着 無 サトノセシル(8人気)

三連複配当:3,910円 ハズレ

メインレース前に突然の降雨で画面も霞むほど。なんだか嫌な予感が的中し、本命ドナアトラエンテは二番手追走から直線を迎えるころには早々に手応えが悪くなり、結果二桁着順の大凡走。過去に凡走した中山牝馬Sも雨の不良馬場だったことからすると、相当に道悪不得手なのか。予想段階では比較的前に行く馬を中心に考えていたのだが、結果的には後ろの馬に有利となり、これも馬場読みが全く出来ていないと反省しきり。せめて軸馬が3着内に入らないと話にならないのだが、最近は凡走多く迷走中。

 

◎ ⑤ドナアトラエンテ(2人気11着)
逃げるローザノワールを前に置いて二番手を追走。3角までは良かったが、そのあとは手応えが怪しくなり、早くも4角手前ではフェアリーポルカに置いていかれ、直線も全く伸びずに11着敗退。

○ ⑥マジックキャッスル(1人気2着)
半分より前にいた組で馬券圏内に残ったのは当馬だけ(フェアリーポルカは惜しい4着)。流石に実力のあるところを見せつけた。ほぼ勝利を手中におさめたと思ったら、最後に猛追のテルツェットにクビ差かわされて2着。

▲ ⑫シゲルピンクダイヤ(4人気10着)
メンコをつけてゲート入りという情報はあったがスタートはすんなりと出て馬群中位を追走。3角過ぎて和田ジョッキーも懸命に促すが反応鈍く、4角から直線ではほぼ最後方の位置取り。結局直線も見せ場なく敗退。

△ ⑨テルツェット(3人気1着)
後方二番手からゆっくり追走。3角から4角でも慌てず後方で、これはちょっと届かないのでは?と思わせたが、そこは名手ルメールとディープ産駒の切れ味がものを言って、直線では上り最速の末脚が爆発し、一気に馬群を割って伸びて来て完勝。

△ ⑧ウインマイティー(9人気8着)
ある程度前に行かないと持ち味が生きにくいと思ったのだがまさかの最後方。4角でも大外を回したことで前との距離が開いてしまい厳しい展開になった。直線ではそこそこ伸びているだけに位置取り次第では勿体無かった競馬。