てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 日経新春杯

◎④リビアングラス(田口)
同型馬が少ない中での前残りとなると軽量ハンデ54kgのこの馬でしょうか。内枠4番からならすんなりと逃げられそうで、あとは田口騎手のペース配分次第です。田口騎手は重賞未勝利ですが、矢作厩舎&前田幸治オーナーの当馬で初勝利なるか。

○⑬サヴォーナ(池添)
神戸新聞杯2着からの菊花賞5着と3歳重賞で結果を出しています。関西圏の競馬では4戦3連対(阪神)しており京都コースなら信頼が置けます。主戦池添騎手とも手が合っており斤量56kgも恵まれた感あります。

▲⑭サトノグランツ(川田)
川田騎手騎乗ですが斤量57.5kgと大外枠が嫌われたのか4番人気想定です(前日段階)。確かに同枠のサヴォーナと比較しても条件は鈍りますが、それでも持ってくるのが川田騎手なので押さえておきます。

△⑧ブローザホーン(菅原明)
前走京都大賞典は心房細動で競争中止。1番人気を裏切る形となりましたが、今回は前走の失敗を糧に立て直しが図られているはずです。オープンに昇級してから底を見せていない強みはありますが、そこまで強くない可能性も否定できません。

△⑥ディアスティマ(北村友)
こちらも前に行ったら渋太い馬で日経賞目黒記念で馬券になっています。北村友一騎手とのコンビは長く、スタートさえ出れば穴を開けそうな雰囲気が漂います。あとは初斤量となる57.5kg、新馬戦以来二度目となる京都コースへの適応です。

買い目:三連複6点 ⑬-⑥⑧⑬⑭