てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 阪神牝馬S・NZT・桜花賞

阪神牝馬

1着 無印 メイショウミモザ(9人気)
2着 ○ アンドヴァラナウト(1人気)
3着 △ デゼル(2人気)

三連複配当:8,830円 ハズレ

予想:
◎ジェラルディーナ(3人気6着)
○アンドヴァラナウト(1人気2着)
▲アカイトリノムスメ(競争除外)
△デゼル(2人気3着)
△クリスティ(6人気7着)

発送時は丁度中山競馬場でNZTの本馬場入場を見ていたのですが、急にどよめきが起きたと思ったら▲アカイトリノムスメが競争除外に。何となく波乱を予感させる幕開けから、いざ蓋を開けてみたら9番人気のメイショウミモザが勝利、という全く想定外の結果に。それも強い勝ち方でしたね。過去の戦績を見てもマイルは超久々ですし、前々走で3勝クラスを勝ち上がり、前走の北九州短距離S13着では一瞬も考えませんでした。
本命◎ジェラルディーナは最速上りで6着まで来ているのですが道中最後方では厳しいですね。○アンドヴァラナウトは申し分の無い競馬をしましたが、勝った馬が強かったです。△クリスティはいい逃げでしたね。直線向いたときは残れると思うほど差があったのですが、阪神外回りの直線は長いですね、捕まって7着でした。△デゼルは昨年1着に続いて今年は3着と馬券内をリピートしました。コースが合ってますね。

 

NZT

1着 無印 ジャングロ(3人気)
2着 ○ マテンロウオリオン(1人気)
3着 無印 リューベック(6人気)

三連複配当:2,950円 ハズレ

予想:
◎サーマルウインド(8人気8着)
マテンロウオリオン(1人気2着)
アバンチュリエ(5人気9着)
△デルマグレムリン(4人気7着)
ティーガーデン(2人気5着)

◎サーマルウインドは3番手のいい位置取りで4角でも手応えありそうに思えたのですが、直線では伸びを欠き後続に次々差されて8着に。岩田ジョッキーが前走同様にジャングロのインを狙おうと思ったのですが、少々狭くなり追いにくそうになっていましたね。道中も引っ張る感じでやや掛かり気味でした。とはいえ自身の時計は更新していますので周りが強かったのと、中2週の影響があったのかも知れません。
マテンロウオリオンは4角から大外回して凄い脚で伸びて来ましたね。ジャングロを捕えるかと思ったのですが、ジャングロもよく粘りアタマ差届きませんでした。
アバンチュリエは出遅れがすべてでした。発馬機内で立ち上がっていましたね。△デルマグレムリンティーガーデンは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。現時点では上位とは差があるように見て取れました。

 

桜花賞

1着 無印 スターズオンアース(7人気)
2着 無印 ウォーターナビレラ(3人気)
3着 無印 ナムラクレア(6人気)

三連複配当:11,740円 ハズレ

予想:
◎サークルオブライフ(2人気4着)
ナミュール(1人気10着)
▲ラブリイユアアイズ(8人気18着)
△フォラブリューテ(12人気14着)
△ベルクレスタ(9人気7着)

んー、選んだ馬は全滅でした。◎サークルオブライフは最後よく伸びて来たのですが、外枠が響いて4着まででした。ナミュールも位置取りはサークルオブライフと変わらなかったのですが直線で伸びを欠いて10着に大敗。武史騎手はこれで3週連続でキャロットの1番人気で掲示板にも乗らなかったことになります。
勝ったスターズオンアースは直線でピンハイに寄られて不利を受けましたが、最後にハナ差でウォーターナビレラを差し切る根性を見せましたね。3着のナムラクレアも前々の競馬で結果を出しました。
▲ラブリイユアアイズは積極的に前で進めましたが、直線で早々に後退してシンガリ負け。△フォラブリューテは外枠だったので全く見せ場無かったですね。△ベルクレスタは比較的良かったのですが、それでも7着まで。全体的に二桁馬番には馬場や展開が不向きなレースでした。