てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 ローズS・セントライト記念

ローズS

1着 ▲ アンドヴァラナウト(4人気)
2着 無 エイシンヒテン(12人気)
3着 ◎ アールドヴィーヴル(1人気)

三連複配当:16,010円 ハズレ

予想:
◎アールドヴィーウル(1人気3着)
○オヌール(5人気6着)
▲アンドヴァラナウト(4人気1着)
△ストゥーティ(7人気4着)
△タガノディアーナ(6人気5着)

無印のエイシンヒテン以外はきれいに6着まで拾ってるのですが・・エイシンヒテンは団野騎手から松若騎手に乗り替わりでどうか、とも思ったのですが、難なくハナを取れたこともあって強かったですね。

個人的には4着△ストゥーティを応援していたので、いい形で直線向いてインから伸びて来たときは何とか3着に粘って欲しいと思ったのですが、やはり差し競馬になると外優勢でした。▲アンドヴァラナウトは福永騎手を背にきっちりと上り最速33秒8で伸びて完勝。◎アールドヴィーヴルも人気に違わず3着まで持って来ました。

○オヌール△タガノディアーナも揃って最後に急追しているのですが、道中の位置取りが後ろ過ぎましたね。単騎逃げでペースも落ち着いてしまったので、ちょっと展開が向きませんでした。

 

セントライト記念

1着 無 アサマノイタズラ(9人気)
2着 無 ソーヴァリアント(2人気)
3着 無 オーソクレース(5人気)

三連複配当:35,100円 ハズレ

予想:
◎グラティアス(3人気9着)
○ヴィクティファルス(7人気5着)
▲タイトルホルダー(1人気13着)
△ルペルカーリア(4人気7着)
△ノースブリッジ(8人気10着)

最近少し予想がはまり出したような気がしたのも束の間、ここで3タコ(選んだ5頭が一頭も3着内に来ない結果)に。実際のペースは決して速くなかったものの、前がちょっと慌ただしい様相で結果的に先行した馬たちには厳しい展開になりました。メンバー的にも逃げ・先行勢が多かったので嫌な予感はしていたのですが・・・

それにしても勝ったアサマノイタズラは、向こう正面辺りでは後方で手応え悪そうな感じだったのですが、直線入ってから切れましたね。田辺騎手に乗り替わってしまったので嶋田騎手は悔しかったでしょう。同じく3着に入ったオーソクレースもホープフルS以来の出走で手応え悪そうに見えたのですが、これは素質でしょうかね。

同じキャロットの△ルペルカーリアは結果的にオーソクレースよりも人気が上がりましたが、道中掛かり気味で先頭近くまで突っ走ってしまい自滅気味でした。△ノースブリッジは果敢に出して行ったにもかかわらず、ハナをワールドリバイバルに奪われて中途半端になってしまった感じです。

◎グラティアスはいい感じで先行集団にいましたが、やはり先団の入れ替わりが響いたのか、4角では早くも一杯な様相で、直線ではインの窮屈なところに入ったこともあり伸びませんでした。▲タイトルホルダーに至っては、逃げも打てず、直線では馬群に揉まれて終始前が開かずに全くいい所なく終了、1番人気を大きく裏切る結果に。

土曜の雨が影響しているのかどうか、全般的に開幕2週目にしては中山は差しが利く印象でした。あと、ソーヴァリアントはレース間隔で嫌ってしまいましたが、人気通りに強かったですね。オルフェーヴル産駒で今後も中長距離で期待できそうです。