◎①ミアネーロ(津村)
中山は1,800mを2勝、そのひとつは重賞のフラワーCで今回のメンバー中唯一の重賞勝ち馬です。前走オークスは大敗していますが距離、コースとも合わなかったうえに1枠1番から出負けしているので参考外。オークス以来、夏を超えての出走で馬体もリフレッシュ。調教内容も良いので中心視します。
○⑦エラトー(横山和)
サンデーRのSaxon Warrior 産駒。逃げるならこの馬でしょうか。未勝利脱出に4戦を要したものの未勝利勝ちのあとはチューリップ賞9着を挟んで自己条件で2連勝中です。函館の洋芝がマッチした感もありますが開幕週の中山で和生騎手ならば逃げて前残りが十分に考えられます。
▲⑪ボンドガール(武)
これまでNHKマイルC17着を除いて連対を果たしておりうち重賞で3回の2着があります。シルバーコレクターとも言えますが堅実に馬券内に来ることは容易に想定できます。2,000mが初めてで豊さんが開幕週の中山でいきなり勝つイメージもないので(あっさり勝利も有り得ますが)三番手にしておきます。
△⑫ハミング(菅原明)
キセキ、ボンドガールの下です。昨年11月の新馬戦は4着も、ミスタージーティー、ハヤテノフクノスケといったそこそこの相手だったので及第点。今年4月の京都の未勝利戦で勝利すると続く小倉の1勝クラスを連勝しました。栗東中内田厩舎で関東圏は初となりますが適性ありと判断しての遠征と理解します。
△⑥クリスマスパレード(石川)
新馬戦、水仙賞と中山の2,000m級を連勝し駒を進めたフローラSは4着でオークス出走は叶いませんでした。そしてその代わりと言ってはなんですがダートの関東オークスに出走して9着に敗れています。前走ダートは参考外と見れば実力上位は見て取れますが逆にダートを使ったことがヘンな反動になってしまうと凡走もあるかも知れません。
買い目:三連複6点 ①-⑥⑦⑪⑫