てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 マイルCS

昨年に続いて阪神開催のマイルCS。昨年はグランアレグリアが勝ってインディチャンプが2着でした。そのグランアレグリアは今回がラストラン。インディチャンプも休養明け初戦になりますが、活きのいい3歳勢との対戦はどちらに軍配が上がるか楽しみな一戦です。

そこで予想は敢えて古馬勢に重きを置いて本命は◎⑦インディチャンプ(福永)にします。本来ならば○⑫グランアレグリアルメールに行きたかったのですが、前走天皇賞秋が激走に思えてしまって中2週はきついかな、と正直に思うので今回は対抗に留めます。

一方インディチャンプはシュネルマイスターやグレナディアガーズといった3歳勢に押されてやや人気を落としています(前日で5番人気)。確かに往年の勢いからは衰えを感じなくもないですが、それでもマイルCSは2年連続で連対している舞台でもあり、安田記念からの臨戦も去年と同じです。香港を見据えての一戦になりそうですが、実績から見たら5番人気は低いように思います。

三番手には▲④サリオス(松山)皐月賞とダービーでコントレイルの2着という実績は光りますが近走今イチ感は否めません。昨年のマイルCSは5着、前走安田記念は8着と初めて掲示板を外しています。もうピークは過ぎてしまったようにも見えますが、今回初ブリンカーというのが気になります。色々馬具を工夫していることから陣営の本気度も伺えるのでここは期待できそうです。

次点は△⑬ダノンザキッド(川田)。3歳勢からはこの馬を選択します。普通ならシュネルマイスターが一番手でしょうが関東馬なので嫌ってみました。前走は皐月賞以来6か月の骨折休養明けで古馬GⅡの富士Sに挑戦し4着に善戦。初のマイルの流れにも対応し復活の兆しを感じました。叩き2戦目の今回は舞台を地元関西に移し、新馬戦以来の阪神コースで前走からの上積みを期待したいです。

最後に牝馬から△⑤サウンドキアラ(武)阪神マイルは(1-2-2-1)と得意なコース。しばらく鳴かず飛ばずな状況でしたが前走のスワンSで久々の馬券圏内2着に好走。過去に連勝があることからすると好調が持続するタイプでは。ということで前走の勢いを買って人気薄ですが馬券に加えてみます。

買い目:三連複9点 ⑦⑫-④⑤⑦⑫⑬-同