てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 京都2歳S

◎ ⑧マイラプソディ(武)

○ ②ヴァルナ(スミヨン)

▲ ④ロールオブサンダー(松山)

△ ⑥ミヤマザクラ(マーフィー)

△ ③ジャストナウ(菱田)

買い目:三連複6点 ⑧-②③④⑥

 

◎マイラプソディ(父ハーツクライ
前走:OP野路菊S(阪神1800)1人気1着
前走野路菊Sは5頭立てとはいえ上り33秒4で2着に5馬身差の圧勝で格の違いを見せた。今走は重賞とはいえレベルは高くなく、上り33秒台をマークしている馬は他にいない。テンが遅く大跳びなので内回り不向きっぽいが能力差で勝ち切ると見る。

 

○ヴァルナ(父エピファネイア
前走:GⅡ京王杯2歳S(東京1400)4人気3着
前走は直線でインをついて重賞で3着。好騎乗のスミヨンが継続騎乗なのはマル。これまで新馬戦から距離を短縮してきた局面で、一気に2000mへの距離延長が気になるが、母父ダンスインザダークでむしろ延長は好材料と見て、前走の実績と鞍上ならば十分に馬券圏内は可能。

 

▲ロールオブサンダー(父エピファネイア
前走:1勝C紫菊賞(京都2000)6人気1着
前走は同コースで6番人気ながら逃げ切って勝利。上りもメンバー中2位で直線で突き放す強さを見せた。新馬戦も人気薄から勝利と、この2戦は下位人気に甘んじて来たが、今回は流石に上位人気となる。同型馬が多いので先行争いによるペースUPが心配だが、持久力に長けておりそう簡単には抜かせないはず。

 

△ミヤマザクラ(父ディープインパクト
前走:未勝利戦(札幌2000)2人気1着
前走の未勝利戦は16頭立てでインを回り4角前で外に持ち出して直線突き抜けて5馬身差の楽勝。レースプランとしては今走も同様に3角から捲っていく形が想定されるが、少頭数なので馬群に埋もれる心配は無く、あとは未勝利勝ちというキャリアから一気に重賞で勝ち負けできるかどうか、という点のみ。

 

△ジャストナウ(父ジャスタウェイ
前走:1勝C黄菊賞(京都2000)4人気8着
前々走の新馬戦はそこそこのメンバーながら内枠1番を生かして好位から直線伸びて1着。前走は逆に大外8枠10番に入り、終始外を回る形で直線では全く伸びず敗退。いずれも今回と同じ京都2000mで、今回は内枠が引けた。前に馬を置いて好位で進められれば新馬戦同様の展開も有り得る。一応メンバー中2000mの持ち時計は最速。