てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

ダービー卿CT 登録馬

月曜夜の気になる5頭。

・キャプテンペリー(大野)

・ドーヴァー(田辺)

・ヒーズインラブ(ミナリク)

・マイスタイル(横山典

ロードクエスト(三浦)

 

キャプテンペリー

中山芝マイルを主戦場にしており近4走のうち3回同コースを走り2着ー1着ー2着と安定した走りを見せている。前走はOPニューイヤーSで勝ったドーヴァーに3馬身差をつけられており、重賞実績も無いため力が足りないとも思われるが、コース巧者であることと、非サンデー系・非ミスプロ系が活躍している当重賞においてクロフネ産駒のマイル戦は気になるところ。

ドーヴァー

前走は上述のキャプテンペリーに3馬身差をつけて同コースのOPニューイヤーSを好タイムで快勝した。この馬も中山芝千六は得意コースで、前々走のロードカナロアMと連続して中山千六で上り3F1位を記録している。ただ重賞は初挑戦となるので、コース適性でどこまで引けを取らないか。父アドマイヤムーンにはマイルは少々長い印象だが昨年は3着に同産駒のストーミーシーが来ている。

ヒーズインラブ

昨年の同レース1着馬。去年は1600万条件を勝っての初重賞挑戦だったが、上り最速の末脚で見事に勝利を収めた。その後はGⅠも含めて重賞を使われるもいいところが無く凡退。ようやく今年の京都金杯で5着と掲示板に乗った。今回は鞍上にこれまでの藤岡康太に変えてミナリクを配して来ており、去年のキャンベルジュニア(2年連続2着)同様にここでリピートできるかどうか。

マイスタイル

なかなか買い時が難しい馬で相性が悪い。順番からすると今回は走る番。マイルは少し短いようにも思うが、前々走京都金杯では3番手の位置からパクスアメリカーナの2着に入った。福島や京都のような平坦馬場が合うのかと思いきや、洋芝の函館で連勝したり、過去には中山二千の弥生賞で2着に来ているように力のいる馬場でも展開さえ嵌れば来るタイプ。重賞実績はあるので一応押さえておきたい一頭。

ロードクエスト

この馬のイメージは千四なのだが、過去の戦績を見てみると京成杯で中山千六の勝利もある。近走はGⅢ東京新聞杯阪急杯で連続4着という成績で人気以上に好走している。鞍上は今年好調の三浦皇成で同馬との相性も良く期待が持てる。マツリダゴッホ産駒に千六は長い距離だが父が得意にしていた中山でスワンS以来の重賞勝利を期待したい。