てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 鳴尾記念・安田記念

鳴尾記念

1着 無印 ボッケリーニ(5人気)
2着 ◎ フェーングロッテン(3人気)
3着 無印 アドマイヤハダル(6人気)

三連複配当:7,010円 ハズレ

予想:
◎フェーングロッテン(3人気2着)
○マリアエレーナ(2人気5着)
▲ソーヴァリアント(1人気12着)
スカーフェイス(10人気8着)
△ヒンドゥタイムズ(7人気7着)

◎フェーングロッテンの楽逃げになると思いきや、人気の○マリアエレーナ▲ソーヴァリアントが直後につけて淀みない流れになりました。直線では◎フェーングロッテンは脚色一杯かと見えたところから二枚腰を見せて2着に粘ったのは流石でしたが、勝ったのは中位で脚をためていい手応えで4角を回って来たボッケリーニでした。2,000mは久々だったので消してしまったのですが、距離問わず安定感のある走りでしたね。
○マリアエレーナは先行できたのは良かったものの上記の通り先行3頭の厳しい流れにより直線で脚が足らずに5着まででした。同様に▲ソーヴァリアントも直線では垂れてしまい二桁着順の敗北でした。
穴で推したスカーフェイスはスタートからインに切れ込んだものの位置取りは後方になり直線坂上から追い上げるも8着まで。△ヒンドゥタイムズも最後方に近い位置から豪快に外伸びを見せましたが7着まででした。

 

安田記念

1着 ▲ ソングライン(4人気)
2着 △ セリフォス(3人気)
3着 ○ シュネルマイスター(1人気)

三連複配当:2,290円 ハズレ

予想:
◎ソダシ(2人気7着)
○シュネルマイスター(1人気3着)
▲ソングライン(4人気1着)
△セリフォス(3人気2着)
△ダノンスコーピオン(14人気13着)

本命◎ソダシが粘り切れず予想のタテ目決着で馬券はハズレとなりました。人気どころで決まった割に配当は高かったですね。
ウインカーネリアンが逃げてジャックドールが2番手、その後ろに◎ソダシという隊列でしたが、やはりマイラーと言えどタフさが要求される安田記念で先行からの粘り込みは後ろに控えるメンバーが強力なだけに厳しかったです。
▲ソングラインは大外ということでヴィクトリアマイルのように内を掬う形にはなりませんでしたが鮮やかに外を伸びて安田記念を連覇。○シュネルマイスターも上り1位の末脚で3着まで切れ込みました。△セリフォスもさすがというか力通りの2着という結果でした。
穴で選択した△ダノンスコーピオはまったくいいところなく二桁着順に。むしろマイル2戦目のガイアフォース(4着)、二番手で粘ったジャックドール(5着)など長い距離で実績のある馬が上位に入りました。