てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 鳴尾記念

台風による大雨の影響が心配ですが土曜阪神は朝から晴れ予報なので思ったほどの影響は無いかもしれませんね。

◎④フェーングロッテン(松若)
松若ジョッキーとコンビを組んだ近6走で凡走したのは菊花賞のみ。勝ち鞍は3歳重賞のラジオNIKKEI賞以来ありませんが、新潟記念3着、中山金杯3着、金鯱賞2着と2,000mの古馬重賞でコース問わず好走している実績からもここは軸に最適と見ます。近2走逃げているように前から行ける脚質も開幕週の阪神内回りにぴったりです。

○⑦マリアエレーナ(松山)
阪神2,000mはマーメイドS2着、大阪杯5着と実績のあるコースです。松山ジョッキーとのコンビでは全5勝のうち3勝を挙げていて、5走前に小倉記念を楽勝しています。夏場の成績が良く、当日は台風一過で気温も上がりそうなので力を発揮できる環境と言えそうです。

▲⑭ソーヴァリアント(ルメール
近走は成績にムラがあるので軸にはしづらいですが同コースのチャレンジCを2年連続制している実績からも馬券から外すには勇気がいります。その2勝はルメール騎手であげており今回も同騎手が手綱を取ることからも信頼は置けそうです。ただ同コースと言えど時期が異なる重賞なのでそう上手くいかないような気もします。

△⑮スカーフェイス(西村淳)
あまり後ろからでは届かないのは明白ですが、前々走の大阪城Sは大外枠から中団7番手につけて、後方から追い込んできたエアファンディタを押さえて勝利しました。当時と同じ大外枠&西村騎手という点が今回も期待できそうで、過去に中山金杯2着時も大外枠でした。うまく中位に付けられれば期待が持てます。

△⑪ヒンドゥタイムズ(武)
前走大阪杯16着は参考外にしても近走は小倉以外では馬券に絡めていない状況です。とはいえ阪神2,000mは過去に2勝しており一昨年のチャレンジC3着の実績もあります。斤量は近2走より落ちるので、好調武豊騎手とのコンビで人気薄から馬券に絡んでくれることを期待します。

買い目:三連複6点 ④-⑦⑪⑭⑮