てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 高松宮記念

中京も日曜は終日雨予報です。高松宮記念はスプリント戦と言えど毎年道悪になりますね。

◎⑤メイケイエール(池添)
昨年の高松宮記念は5着、直近2走も今ひとつなので以前の勢いがやや衰えた感はありますが、雨の小倉2歳Sを勝ったときの印象からも雨馬場は向いているように思います。さらに重賞を2勝している中京1,200mの舞台なので、今年初戦となるこの一戦では日経賞のタイトルホルダー同様にかつての強さを見せつけてくれる姿を期待します。

○⑮ナムラクレア(浜中)
同じくミッキーアイル産駒の牝馬です。この馬も小倉2歳Sを勝っておりメイケイエールと重なります。高松宮記念は初めてになりますが昨年のスプリンターズS5着と十分にGⅠでやれる素地は備えています。前走は1月のシルクロードS1着と中京1,200mで結果を出しています。

▲⑦ヴェントボーチェ(西村淳)
ルメール騎手で重賞を2勝していますが、ルメールさんがドバイ遠征のため今回は西村淳也騎手に乗り替わりです。その西村淳也騎手は土曜の中京で3勝2着3回と絶好調でした。ドバイではルメール騎手がイクイノックスで勝利を挙げたので、その勢いを買って日本でも西村騎手とこの馬の活躍に期待します。

△③キルロード(和田竜)
昨年は17番人気で3着に入りました。好走しても人気にならないタイプで前々走の京阪杯も10番人気で2着でした。馬場状態は昨年も重馬場だったので、同様に時計のかかる馬場ならば先行しての粘り込みが今年もあってもいいかも知れません。

△⑬ファストフォース(団野)
こちらもキルロードと似たタイプで同じロードカナロア産駒です。中京ではロードカナロアがいいイメージがある通り前走は中京1,200mのシルクロードSで2着でした。連続好走は無いかな、と思いますが団野騎手とは手が合うのでもう一発に期待します。

買い目:三連複6点 ⑤-③⑦⑬⑮