てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 阪急杯・中山記念

阪急杯

1着 ○ アグリ(2人気)
2着 無印 ダディーズビビッド(3人気)
3着 ▲ ホウオウアマゾン(6人気)

三連複配当:11,530円 ハズレ

予想:
◎グレナディアガーズ(1人気7着)
○アグリ(2人気1着)
▲ホウオウアマゾン(6人気3着)
△リレーションシップ(9人気11着)
△ミッキーブリランテ(12人気8着)

うーん、◎グレナディアガーズ伸びなかったですね。好位の競馬で勝ちパターンと思ったのですが直線向いてからはホウオウアマゾンにも競り負けてしまい結果7着でした。まあ7着とはいえ4着以下は8着の△ミッキーブリランテまで同タイムなので着順は展開の綾のようなものでしょう。
○アグリとメイショウチタンの逃げ争いで速い流れでスタートしたように見えたので○アグリには厳しい展開かなと思いましたが見事に勝利して4連勝を飾りました。この馬、自分がキャロットで出資しているキャントバイミーラヴの2021(馬名アンドアイラヴハー)のいとこなんですね(母母が同じ)、ちょっと期待が膨らみます。2着のダディーズビビッドは左回りに良績が集中していて重賞では一枚足りないと思っていたので切ってしまったのですが3番人気だったことからすると出来が良かったのですね。
△ミッキーブリランテは実況でも名前を呼ばれて4着グループでなだれ込んだので悪くなかったですが、△リレーションシップは今イチ流れに乗れず最後は満足に追われていなかったように見えました。

 

中山記念

1着 無印 ヒシイグアス(5人気)
2着 △ ラーグルフ(8人気)
3着 無印 ドーブネ(7人気)

三連複配当:20,170円 ハズレ

予想:
◎スタニングローズ(3人気5着)
○ソーヴァリアント(1人気9着)
▲ダノンザキッド(2人気11着)
△シュネルマイスター(4人気4着)
△ラーグルフ(8人気2着)

ヒシイグアスが復活のゴールとなりました。復調程度をやや疑って一度叩いてからと思ったのですが強かったですね。この馬の馬券を買うタイミングは今回でした。2着△ラーグルフは後方待機から大外一気で2着まで来ました。大外一気のイメージは無かったのですが見事な末脚でした。坂のある中山、阪神に合いそうです。
△シュネルマイスターはハナ差の4着でしたが、直線の内ラチ沿いでイルーシヴパンサーとコース取りを競ったのが響きましたね。これが無ければ3着内に入っていたと思います。本命に支持した◎スタニングローズは先行好位から直線もよく伸びましたが一歩及ばず5着まで。1番人気の○ソーヴァリアントは直線で手応えなく後退、2番人気の▲ダノンザキッドは4角を迎えるところで早々に脱落してしまいました。