てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 中日新聞杯・カペラS・阪神JF

中日新聞杯

1着 無印 キラーアビリティ(5人気)
2着 無印 マテンロウレオ(4人気)
3着 △ アイコンテーラー(10人気)

三連複配当:34,010円 ハズレ

予想:
◎プログノーシス(1人気4着)
○ソフトフルート(8人気11着)
▲イクスプロージョン(9人気7着)
△カントル(2人気12着)
△アイコンテーラー(10人気3着)

キラーアビリティが強かったですね。マテンロウレオと△アイコンテーラーが好位から競馬を進めたのに対してキラーアビリティは比較的後方から。直線ではごちゃっとした馬群を捌いて抜けて来ました。むやみに外に出さずに脚を溜めたのが良かったですね、団野騎手の好騎乗です。△アイコンテーラーはインの好位で回って直線では逃げるギベオンとバジオウの間を抜けて来て3着。予想通り人気薄から馬券に絡んでくれましたが、1着、2着がさっぱりでした。荒れると思わせて実績馬が案外人気せず、その実績馬が馬券になったというパターンでした。
◎プログノーシスは最後は豪脚を見せて4着まで迫ったもののさすがに後ろ過ぎました。後ろ過ぎたというよりも外過ぎました。これは○ソフトフルートも同じで、仲良く大外から追い込みましたが馬場も展開も外差しには向いていなかったです。
▲イクスプロージョン△カントルは中位から馬場の中ほどで直線を迎えましたが伸びを欠きました。△カントルが2番人気だったというのも意外で実力以上に人気が被っていた印象です。

 

カペラS

1着 無印 リメイク(2人気)
2着 ○ リュウノユキナ(1人気)
3着 無印 ジャスティン(7人気)

三連複配当:2,800円 ハズレ

予想:
◎オメガレインボー(5人気5着)
リュウノユキナ(1人気2着)
▲エアアルマス(6人気13着)
△クロジシジョー(4人気8着)
△ヒロシゲゴールド(12人気14着)

リメイクが驚異の追い込みのまとめて差し切りました。ハコダテブショウとヤマトコウセイがハイペースで逃げる展開が向いたとは言え一頭だけ芝馬のように上り35秒1で飛んで来ました。調教師転身が発表された福永騎手がこの日、阪神でも香港でもなく中山にいたのはこのためですね。
リュウノユキナはまたしても指定席の2着。どんな競馬場、どんな展開でも確実に馬券に絡みますね。やはりこうした馬を軸にすべきでした。本命◎オメガレインボーは中団後方からの追い上げとなり、懸命に岩田父ジョッキーが追っていましたが5着まで詰めるのが精一杯でした。位置取りがもう少し前だったら3着には届いていたでしょう。
▲エアアルマス△クロジシジョーは後方馬群にいたため勝負にならず。△ヒロシゲゴールドは先行集団にいましたが4角から直線を向くときには置いていかれて馬群に沈みました。さすがにもう馬券になることは無さそうです。

 

阪神JF

1着 ○ リバティアイランド(1人気)
2着 無印 シンリョクカ(12人気)
3着 無印 ドゥアイズ(10人気)

三連複配当:64,960円 ハズレ

予想:
ラヴェル(4人気11着)
○リバティアイランド(1人気1着)
▲ウンブライル(3人気15着)
△ムーンプローブ(14人気17着)
△サンティーテソーロ(5人気7着)

○リバティアイランドの完勝でした。特に言うこと無し、ですね。一方ラヴェルは最後方からの競馬。さらに4角では外を回す形となり、同じく最後方から外を回した▲ウンブライルと仲良く凡走しました。同じ8枠で後方からの競馬になったドゥーラが直線はインを選択して6着まで来ているのとは対照的な結果でした。
逃げた△サンティーテソーロは直線半ばまでは残り目がありそうでしたが坂で力尽きて7着に後退。代わってインから伸びた伏兵のシンリョクカとドゥアイズが2、3着に入り馬券は波乱決着となりました。穴候補△ムーンプローブは前につけていましたが、4角手前では早くも後退し直線ではさっぱりでした。
結局○リバティアイランドの強さが際立った一戦でしたが、2着以下は枠順と展開でどの馬が来てもおかしくなかったでしょう。ラヴェルは枠順が不運でしたね。