てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 福島記念・エリザベス女王杯

福島記念

1着 ▲ ユニコーンライオン(10人気)
2着 無印 サトノセシル(3人気)
3着 ○ アラタ(1人気)

三連複配当:13,220円 ハズレ

予想:
◎ヴァンケドミンゴ(9人気12着)
○アラタ(1人気3着)
ユニコーンライオン(10人気1着)
△カテドラル(6人気13着)
△ゴールドスミス(4人気7着)

10番人気ユニコーンライオンを押さえていただけに痛い馬券となりました。サトノセシルは近走の戦績からすると調子が良いのは明らかだったので買っておかないとダメでしたね、相変わらずチグハグな結果となりました。
逃げ馬が多い組み合わせだったので、ユニコーンライオンは番手に控えるかと思いましたがブリンカー効果もあったのか積極的にハナに立ちましたね。こうなると宝塚記念で2着に入ったスタミナを生かして粘り切りました、というか完勝でした。
○アラタは1枠1番で包まれないか心配しましたが、縦長の展開になったので馬群が凝縮せず、直線ではいい位置に出して伸びて来れました。
◎ヴァンケドミンゴ△カテドラル△ゴールドスミスはいずれも二桁番手からの追走で直線では外目で追われているのですが、何とか△ゴールドスミスが大外から7着に伸びて来た以外は見せ場がありませんでした。

 

エリザベス女王杯

1着 無印 ジェラルディーナ(4人気)
2着 無印 ウインマリリン(5人気)
2着 無印 ライラック(12人気)

三連複配当:90,210円 ハズレ

予想:
◎デアリングタクト(1人気6着)
○スタニングローズ(2人気14着)
アカイイト(11人気4着)
△クリノプレミアム(17人気11着)
△ウインキートス(13人気15着)

選んだ5頭が一頭も馬券にならず完敗の一戦。カギは外枠、外国人ジョッキーでしたね。掲示板がいずれも二桁馬番だったことから明らかに外有利の馬場でした。そして、今回上位3頭はいずれも外国人ジョッキーが占めたことから、外枠の外国人ジョッキーという観点で選んでいれば当たった一戦でしたね(それが前もって出来ないから競馬は難しいですね)
◎デアリングタクトは直線ではいい手応えに見えたのですが、坂上で脚が止まってしまったように見えました。やはり内の馬場が堪えたのでしょう。それでも一桁馬番では最上位の6着に来ているので次走に期待できる内容でした。
○スタニングローズはやはり秋華賞1着の疲れが出てしまったのでしょうか、4角手前で早々に手応えが怪しくなりました。一方、昨年ウイナーのアカイイトは最後方に構えて直線だけで追い込んで4着まで伸びて来ました。展開の助けがあったとは言え、エリ女との相性の良さを見せてくれました。
△ウインキートスは積極的に行きましたが、前に行く馬には不利な馬場と展開のため15着に沈み、△クリノプレミアムは内ラチ沿いを突きましたが、やはり馬場差があり最後は馬群に沈んでいきました。