てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 ローズS・セントライト記念

ローズS

1着 ◎ アートハウス(1人気)
2着 ▲ サリエラ(2人気)
3着 無印 エグランタイン(7人気)

三連複配当:5,360円 ハズレ

予想:
◎アートハウス(1人気1着)
○セントカメリア(3人気9着)
▲サリエラ(2人気2着)
△メモリーレゾン(6人気5着)
△マイシンフォニー(10人気7着)

矢作厩舎の2頭、パーソナルハイとラリュエルが先行して、逃げたい他の馬を押さえる形に。これは流石のチームプレーでこの二頭で直線を迎えると、ラリュエルが抜け出して◎アートハウスとの一騎打ちかと思いきや、そこから伏兵エグランタインと▲サリエラに差し切られる形となりました。それにしても▲サリエラの末脚は切れますね。明らかにエグランタインには届かないと思ったのですが、そこから最後の一完歩で見事に先着しました。
△メモリーレゾンもよく末脚を伸ばしましたが一歩及ばずの5着。△マイシンフォニーも大外から脚を伸ばしましたが最後方から外回しなので流石に届きませんでした。人気の○セントカメリアはほとんど見せ場なく後方追走から直線でも伸びを欠いて9着敗退となりました。

 

セントライト記念

1着 無印 ガイアフォース(3人気)
2着 ○ アスクビクターモア(1人気)
3着 無印 ローシャムパーク(2人気)

三連複配当:1,460円 ハズレ

予想:
◎オニャンコポン(4人気7着)
○アスクビクターモア(1人気2着)
▲ボーンディスウェイ(10人気6着)
△ラーグルフ(6人気5着)
△キングズパレス(5人気8着)

勝ったガイアフォースと○アスクビクターモアの直線の追い比べは圧巻でしたね。坂でやや態勢鈍ったガイアフォースですが、坂上で伸びて差し返しました。新馬戦でドウデュースのクビ差2着はだてではありませんでした。今回の予想では、春の実績馬>夏の上り馬としてガイアフォースや3着のローシャムパークを切ってしまったのですが、普通に強かったですね、勢いがありました。
一方本命の◎オニャンコポンは直線入口では上位陣と差の無いところに位置していたのですが、直線では伸びきれず7着敗退ということで現状では力が足りなかった印象です。△ラーグルフ▲ボーンディスウェイも一応5、6着に来ていますが、中継画面の外に出てしまうぐらいなので、やはり上位とは差がありました。△キングズパレスは3角から早めに仕掛ける作戦でしたが、結果的には直線で余力なく8着に敗れました。