てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 ローズS

秋華賞トライアルのローズS。今年も3年続けての中京開催です。台風が接近しているので天候が心配ですが、今のところ台風の進度が遅いので、それほど大雨といった感じではなさそうです。

◎⑧アートハウス(川田)
やはり前走オークス組を馬券の中心にしたいのですが、前走オークスはこの馬とパーソナルハイの2頭のみ。それならば、オークス7着で、リステッドの忘れな草賞を勝っている当馬を素直に軸に据えます。デビューから3戦共2,000mを使っており距離的な不安はありませんし、前につけられる脚質も今の中京の馬場に合っています。

○①セントカメリア(福永)
中京と言えば福永騎手なので人気になりそうですが、その福永騎手が前走で乗っている馬が今回の出走馬で4頭もいる中で当馬に騎乗するのは期待の現れと勘繰ってしまいます。前走は新潟の月岡温泉特別で2着でしたが、勝ったラーグルフは牡馬でホープフルS3着の馬。その前2走はいずれも中京2,000mで勝っているのでコース適性からも有力です。

▲⑥サリエラ(ルメール
サラキア、サリオスの下ということで血統的には申し分ないですね。2戦2勝で、そのいずれも上り最速をマーク。特に前走の1勝クラスはエンジンがかかってからの加速が素晴らしく、東京2,000mで32秒9という計時でした。位置取りは前でも後ろでも行けると思いますが、広い中京の直線ならば前走同様に前をまとめて差し切る威力を感じます。あとは初重賞という経験の差が出るかどうか。

△⑦メモリーレゾン(古川吉)
メンバー中唯一の3勝馬です。全5走のうち4走で上り最速をマーク、掲示板を外したのはフローラルウォーク賞の4着のみと安定しています。距離的には1,200mデビューから徐々に距離を伸ばしてきて前走は1,800m。今回更に1F伸びることになります。前走51kgの軽ハンデから今回54kgになるのもマイナス材料ですが、末脚確実なので押さえておきます。

△⑩マイシンフォニー(武)
こちらは1勝馬で何としても秋華賞の優先出走権を取りたいところ。これまで挑戦した重賞2回はいずれも4着と好走しており大崩れしていません。キーファーズの馬で、鞍上武豊ジョッキーとドウデュースで臨む凱旋門賞の景気づけに、ここは一発権利獲りを期待します。

買い目:三連複6点 ⑧-①⑥⑦⑩