てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 北九州記念・札幌記念

北九州記念

1着 無印 ボンボヤージ(16人気)
2着 △ タイセイビジョン(3人気)
3着 ◎ ナムラクレア(1人気)

三連複配当:31,820円 ハズレ

予想:
◎ナムラクレア(1人気3着)
○キャプテンドレイク(5人気11着)
▲ディヴィナシオン(6人気8着)
△タイセイビジョン(3人気2着)
△チェアリングソング(11人気13着)

外が伸びると思ったのですが内でしたね。テイエムスパーダとシンシティが逃げる展開は予想通り。4角から直線で一気に外が伸びる展開を期待したのですが、上位はインを選択した馬たちでした。勝ったボンボヤージはまったくノーマークでしたね。終いの脚は持っているものの、今回はそれほど後ろすぎない位置取りから空いたインをストレスなく抜け出しての快勝でした。
2着の△タイセイビジョンも直線まで我慢してあとは内ラチ沿いを伸びるだけという経済コースを走ってきっちり2着に入りました。◎ナムラクレアは浜中ジョッキーの判断が神業ですね。外が伸びないと思ったのか直線で一気に内に切れ込んで狭い馬群を縫って3着まで持って来ました。馬自体も強いですが、鞍上の手腕も流石です。
そのほか指名した外枠の差し・追い込み勢については、なんとか▲ディヴィナシオンが上り2位タイの脚で8着まで追い上げましたが、○キャプテンドレイク△チェアリングソングは後ろ過ぎて見せ場なく終わりました。
いかにボンボヤージを拾えるか、という馬券でしたが、外に意識が行き過ぎてしまったのでまったく目に留まらず反省です。

 

札幌記念

1着 ▲ ジャックドール(3人気)
2着 ○ パンサラッサ(2人気)
3着 無印 ウインマリリン(5人気)

三連複配当:4,190円 ハズレ

予想:
◎ソダシ(1人気5着)
○パンサラッサ(2人気2着)
▲ジャックドール(3人気1着)
ユニコーンライオン(11人気12着)
△ユーバーレーベン(6人気11着)

こちらは展開としてはほぼ予想通りとなったものの、◎ソダシが粘れなかったですね。直線向いて抜けて来そうな感じも一瞬あったのですが、やはり距離が長かったですかね。逃げた○パンサラッサも無理な大逃げは打たず、同厩のユニコーンライオンと競ることもなく早々にペースが落ち着きました。▲ジャックドールは今回は控えて4番手追走でしたが、4角から直線を二番手で迎えると逃げる〇パンサラッサをゴール前で捕える強い競馬で着差以上に完勝の印象です。
ユニコーンライオンにはウインマリリンの役回りを期待してたのですがね。先行勢では早々に脱落してしまいました。スタートから見せ場は作ってくれたので満足です。
△ユーバーレーベンはさすがに後ろ過ぎましたね。一応、上り2位タイの脚は使っていますが・・・。まくってくれていたら面白かったです。