てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 クイーンS・アイビスSD

旅行に出ていて結果振り返りが遅くなりました!

クイーンS

1着 無印 テルツェット(2人気)
2着 無印 サトノセシル(8人気)
3着 △ ローザノワール(3人気)

三連複配当:12,500円 ハズレ

予想:
◎ホウオウピースフル(4人気5着)
○メイショウミモザ(5人気12着)
▲ウォーターナビレラ(1人気10着)
△ローザノワール(3人気3着)
△ファーストフォリオ(12人気9着)

4角回るときは予想した5頭が先団を形成していたので馬券はもらったと思ったんですけどね・・・案外前が止まりましたね。△ローザノワールはさすがに3着に残りましたが、手応え良く見えた◎ホウオウピースフルは直線半ばで一旦先頭に立つ勢いに見えましたが最後は脚が止まり5着まで。結果的には昨年の勝ち馬テルツェットがインを突いて伸びて優勝、4角手前からまくり気味に外を伸びた昨年の3着馬サトノセシルが2着に入りました。
○メイショウミモザ▲ウォーターナビレラも4角までは良かったのですが、直線では思うように残れずいずれも二桁着順に負け。△ファーストフォリオは距離短縮で予想通り前に付けましたがだいぶ折り合いを欠いていましたね。それでも9着と▲ウォーターナビレラに先着しました。

 

アイビスSD

1着 ○ ビリーバー(7人気)
2着 △ シンシティ(2人気)
3着 △ ロードベイリーフ(14人気)

三連複配当:49,980円 ハズレ

予想:
◎マリアズハート(5人気7着)
○ビリーバー(7人気1着)
▲ライオンボス(9人気10着)
△シンシティ(2人気2着)
△ロードベイリーフ(14人気3着)

これは手痛いタテ目決着(涙)軸を間違えました。やはり軸は外枠にすべきでしたね。△シンシティが韋駄天Sの着順と今回の枠順から言ったら軸に最適の一頭でした。斤量増が気になって(&当たり前すぎて)押さえに落としてしまったのが悔やまれます。
勝った○ビリーバーも対抗評価にしていましたが展開に左右されると思ったので、やはり軸にはしづらい一頭でした。それにしても、杉原騎手は嬉しい重賞初勝利、おめでとうございます。
◎マリアズハートも悪くなかったのですが、外ラチに寄った馬群の中では内よりになってしまったので最後のひと押しが足りず7着まで。▲ライオンボスは果敢に内ラチを攻めましたが、それでも内ラチ4頭の先頭に立てなかったのはやはり斤量が響いた形でしょうか。△ロードベイリーフが二桁人気から3着に入るという予想通りの結果になって、取れていたら大きな配当だっただけに馬券的に悔しい一戦となりました。