てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 クイーンS

昨年は函館開催でしたが今年は札幌に戻って来ました。昨年は函館10日目で雨模様、今年は札幌4日目で晴れ予報。馬場も天候も異なるので昨年の1~3着馬は切ってしまうことにしました。

◎③ホウオウピースフル(横山武)
土曜の未勝利戦でエフフォーリアの弟ヴァンガーズハートを勝利に導いた武史騎手。新馬戦のミスを自らの手綱で払拭して調子は間違いなく上向きです。当馬は新馬戦でアンティシペイト、2戦目でアカイイトを下している実力馬。兄のブラストワンピースは札幌記念の勝ち馬、弟のブラストウェーブは函館の新馬勝ちと血統的に洋芝適性は◎です。前走巴賞で久々に勝利して、札幌はさらに向いていると陣営コメントもあり人馬ともに期待できます。

○⑥メイショウミモザ(鮫島駿)
鮫島克駿騎手も北海道で好調の一人です。当馬との初コンビで2走前にGⅡ阪神牝馬Sを9番人気で勝利。前走はGⅠヴィクトリアマイルで、これは出遅れもあり、さすがに厳しい一戦でした。しばらく1,200mを主戦にしてきたことから、更に1,800mへの距離延長は少し気になりますが血統的には行けると思います。そして何より夏の北海道での良績が多く舞台的にも向きそうです。

▲⑩ウォーターナビレラ(武)
唯一の3歳馬で桜花賞2着馬が52kgで出て来るのですから人気になるのは仕方ないですね。新馬戦は札幌1,500mを勝っており洋芝経験があるのもプラスです。前走オークスは13着と負け過ぎましたが、距離・コース共に明らかに今回の方が良いので、初の古馬対戦とはなりますが、普通に考えれば斤量、鞍上も含めて勝ち負けになるでしょう。

△②ローザノワール(田中勝)
過去の傾向から見て6歳馬は選びたくなかったのですが、メンバー的にハナを切るのは間違いなさそうで、残り目も十分にあると思うので押さえておきます。本来ならば人気薄のときに買いたい馬なのですが・・・。前走ヴィクトリアマイルは18番人気でハナ差の4着と惜しい競馬でした。田中勝春騎手は先日久々に重賞(七夕賞)を勝っていますし、今回人気になってしまいますが展開は向きそうです。

△⑦ファーストフォリオ(丸山)
条件的には厳しいと思うのですが、もしかして、という気がして選択しました。キンカメにシーザリオと超良血ですが、これまでの主戦場は短距離戦。スプリント重賞ではスピード不足の面もあって今回一気に距離延長ですが、案外嵌るかも知れません。札幌は3勝していて洋芝適性抜群です。馬が、今日は長いなーと思わなければ・・・。

買い目:三連複6点 ③-②⑥⑦⑩