てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 目黒記念

ダービーの興奮さめやらぬ目黒記念は毎年まったく当たらない記憶です。18頭立ての長距離ハンデ戦では何が来てもおかしく無いですね。

◎⑱フライライクバード(福永)
最近流行りの18番枠ということで、ダービーのイクイノックスが来なかったとするならば目黒記念で来たりして。というのはさておいて、前走メトロポリタンSは当重賞と相性が良いですし、ヴァイスメテオール、ボスジラと競った内容は良かったです。福永騎手継続騎乗で斤量は1kg減、長距離戦なので大外枠も気になりません。

○⑬マカオンドール(松山)
芦毛の馬体で三千メートル級を得意とするイメージですが、阪神大賞典4着の実績がありますし、長い距離を走って更に速い上りを使えるタイプなので東京コースは初めてですが向いていると思います。前走天皇賞から中3週がタイトに思えますが、11着に負けているので疲れは残っていないかと。昨年1着のウインキートスと同じゴールドシップ産駒というのも条件に合いそうです。

▲⑨ディアマンミノル(荻野極)
こちらも当重賞と相性の良いステイゴールドオルフェーヴル産駒です。重賞では掲示板内に好走するも3着内がまだ一度も無いですね。後方一気の脚質的に展開に恵まれないと苦しいですが、嵌った時の期待値は高いです。前走で大阪ーハンブルクCを勝って勢いに乗っています。同コースのGⅡアルゼンチン共和国杯5着の実績もあり、荻野極騎手と手が合っているので期待します。

△②ボッケリーニ(浜中)
実績からすればこの馬でしょう。近2走、AJC杯・日経賞とGⅡで連続して馬券内に来ています。左回りでも中京の中日新聞杯勝ちがあり、東京コースは2回目になりますが問題無さそうです。あとはトップハンデ57.5kgだけでしょう。3走前の中日新聞杯が同斤量で4着と馬券を外しています。近2走56kgからの斤量増で2,500mの長丁場はきつそうな気がします。

△⑧マイネルウィルトス(Mデムーロ
主戦は二千メートル前後のように思いますが、3走前にアルゼンチン共和国杯2着の実績があり2,500mも守備範囲です。近走のGⅡ戦でも4~6着と大崩れはしておらず、相手なりに走れそうです。AR共和国杯でコンビを組んだミルコ騎手への手替わり、休養明けで臨めるのはプラスに映ります。

買い目:三連複6点 ⑱-②⑧⑨⑬