てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 葵ステークス

やって来ましたダービーウィークということで朝5時に目が覚めました!葵ステークスは昨年まで「重賞」でしたが今年は「GⅢ」ですね。3歳の短距離戦なので前に行きたい馬が揃ってハイペースになりそうなので差し勢有利でしょうか。残る馬を見極めるのが難しいです。

◎⑤シゲルファンノユメ(藤岡佑)
ぱっと見て近走千二で上り最速を複数回マークしているのはこの馬のみ。全7戦で5回が上り最速で、馬券外になったのも京王杯2歳Sの11着のみです。テン乗りで佑介騎手というのが気になりますが確実な末脚で直線馬群を縫って(もしくは外から)追い込んで来ると確信して軸にします!ファンの夢です。

○⑨カイカノキセキ(鮫島駿)
去年6月2週目の新馬戦を勝って、続く函館2歳Sで2着と順調な滑り出しでしたが、そのあとはダートの全日本2歳優駿に挑戦して6着など、悪くはないですが期待ほどの成績を残せていませんでした。明け3歳の今年初戦のマーガレットSは11番人気ながら上り最速で3着と脚質の幅も出てきており、ここでの巻き返しを期待したい一頭です。

▲⑬ブレスレスリー(Mデムーロ
前走中山千二の1勝クラスは前半3F32秒台の速い展開を三番手追走から直線楽に抜け出して完勝という強い内容でした。13番という枠順から今回も逃げ馬を前に置いて絶好のポジションで流れに乗れそうです。戦績的にも小倉2歳S6着以外は馬券を外していませんし、新馬戦で中京勝利経験があるのも強みです。血統的にも重め残りの良馬場は向きそうです。

△①ウラカワノキセキ(藤岡康)
内枠の逃げ・先行勢から一頭取りたいのですが悩みました。前走ダートとは言え芝スタートの中山千二での行きっぷりを見ると1枠1番からこの馬がスンナリとハナを取れそうに思います。前々走のフェアリーSはマイルで長かったですし、前走ダートで5馬身差の楽勝でしたから、重め残りの芝ならば残り目を期待してみたいです。

△⑭ニシノレバンテ(松田)
前走ファルコンS12着だったからか人気無いですね。ファルコンSは距離千四で度外視すれば、前々走の中山千二黒松賞は1分8秒5の好タイムで勝っており見限るには早計です。外枠がどうか、という点はありますが、ブレスレスリーと似た境遇ですし、好位から抜け出すのはこちらかも知れません。鞍上松田騎手も最近乗れている印象です。

買い目:三連複6点 ⑤-①⑨⑬⑭