てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 シンザン記念

年末のホープフルSから年始の金杯は平日予想で大変でしたが、この3日開催は初日の土曜に重賞が無くてホッとひと息です。

さてシンザン記念ですが、昨年に引き続き中京開催で、その昨年は1、2着がモーリス産駒でした。ならばここもモーリスから、と行きたいところですが、今回は好枠を引いた◎①ビーアストニッシド(岩田康)を本命にします。新馬戦を中京マイルで3着ですが、この時は直線でふらついて走っていました。前走京都2歳Sは内ラチ沿いを逃げ粘って2着を確保しておりなかなか止まらない印象です。それならば今回1枠1番は絶好枠で、出遅れさえなければ経済コースを回って逃げ粘り濃厚です。アメリカンペイトリオット産駒で人気になりにくいので馬券的にも妙味ありです。

相手には1番人気濃厚の○②ラスール(ルメール新馬戦のみの1戦1勝ですが、その新馬戦は東京マイルで直線詰まりながらも抜け出してからは楽勝で、同じキタサンブラック産駒のイクイノックスを彷彿とさせました。相手はもちろん強くなりますが、重賞でも即通用の器と見ます。

三番手には▲⑧ウナギノボリ(吉田隼)。出資馬サーマルウインドの新馬戦の勝ち馬(かつ同じドレフォン産駒)ということもあり応援していますが、前走こうやまき賞は1枠1番から出遅れて、最後は上り1位の末脚で勝ったソリタリオに迫る勢いでした。新馬戦も中京で勝利しており左回りの方が得意に見えます。出遅れがデフォルトになっていますが前走と同じ鞍上で追い込みに期待します。

押さえには、こうやまき賞を勝った△③ソリタリオ(Cデムーロ。ウナギノボリに詰められたものの人気に応えてきっちり勝利しました。昨年連対のモーリス産駒、サンデーレーシング、Cデムーロ騎手という点では切るには勇気のいる一頭です。

最後に穴を狙って△⑬ショウナンアメリア(池添)。ショウナンの馬は中京で強いイメージ&同様に中京向きのロードカナロア産駒です。前走で未勝利勝ちを収めたばかりですが、これまで4戦のうち3戦は左回りでいずれも連対しています。10月以来、適度に休養できている点もプラスに働きそうに思います。

買い目:三連複6点 ①-②③⑧⑬